J-Pop series 003 🎼 Story 🎶 by Ai

本名は、植村 愛 カリーナ。ロサンゼルス出身だが日本(鹿児島)育ちである。日本の高校卒業後、アメリカに戻りゴスペルグループなどに参加している。
母はアメリカ国籍だが、ルーツはイタリアと沖縄である。
ラジオのDJなどを聴いたことがあるが、鹿児島native Japaneseのため、彼女のトークをリスニングすることはなかなか難しかった。

最近はお笑い系タレントでも、方言のままで話す人が多いが、関西系の言葉はメディアでもかなり普及しているのでこちらのリスニング力はアップし、かなり理解可能である。しかし、例えば「蛙亭」のイワクラの宮崎弁や、アイドルグループタレントの王林の津軽弁などのトークを理解するには、かなりのエネルギーを必要とするし、もちろん100%聴きとることは難しい。単語そのものが違っていたりすればお手上げである。
外国語である英語などを聴きとる方が楽だったりすることも多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?