読書で心に響いた名言集(9日目)

直訳 ニーチェの言葉
『努力を続ける』

努力を続ける事は、簡単な事ではありません。
様々な誘惑に打ち勝ち、目の前の事に一所懸命に打ち込む必要があります。それを、地味に地道に続けていきます。
それを乗り越えて自分の目的、目標の為に努力を続けていれば、達成出来る可能性は増えていきます。

努力すれば、必ず報われるとは思っていませんが、努力しないと報われません。そして、努力した時間は決して無駄にはなりません。その時間こそが自分の大きな財産となり、次の新しい挑戦への自信に繋がります。

私の好きな言葉に「継続は力なり」という有名なことわざがあります。
この力を、「力=勇気」と定義づけるとしたら、努力は人に勇気を与え、恐怖や不安に打ち勝つ力を与えてくれると捉える事が出来ます。

私はこれからも自分を信じて、努力を続けていきたいと思っています。
仕事との両立が難しくて苦しんだり、成果がなかなか見えなかったりする事も多いです。
それでも、努力をしていないでダラダラ過ごしていたり、遊んでいる人よりも自分の目標の為に一生懸命に努力をしている人の方が断然格好良いです。
だから私は努力します。自分で自分を心から格好良いと言える様に。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この記事が少しでも、誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?