読書で心に響いた名言集(22日目)

超訳 ニーチェの言葉

『友人をつくる方法』
共に苦しむのではなく、共に喜べば友人が出来ていきます。
暗い場所には人は集まりにくいです。明るい場所に人は集まってきます。
常に明るく笑顔でいれば、同じ様なひとが集まってきます。
素敵な友達を求めるのであれば、先ずは自分が素敵な人になりましょう。
例えば、嫉妬や自惚れを持っている人に、人は寄ってこないし、同じ様な人としか関われなくなります。利害関係でしか成り立たない関係は友達とは言えません。
相手の為に何かしたい、喜んで貰いたいと心から想える関係こそ友達です。
人には、常に明るく笑顔でいる事を心掛けます。そうすれば、自分にとっての最高の友達に巡り合う事が出来るはずです。

『四つの徳を持て』
自分自身と友達に対しては、誠実でいて、誠心誠意尽くしていきましょう。
敵対してくる人達には、勇気を持って立ち向かっていきましょう。
弱者は守っていきましょう。
失敗してしまった者に対しては、心を広く持ち許す寛容さを持ちましょう。
そして、その他のあらゆる場合については、常に謙虚な姿勢で礼儀を大切にしてそれを表現しましょう。
誠実、勇気、寛容、礼儀、この四つの徳を持つ。
そうすれば、人間関係は上手くいき、心豊かな人生を送れます。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が少しでも、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?