見出し画像

TWSNNP FC: twWifiScanのレポートに3Dのグラフを追加したら夢が膨らんだ

浦和レッズ劇的勝利!猫はTVの前で療養中です。彼が「にゃー」と一言鳴いた瞬間、先制点が入りました。1対3になって万事休すかと思っても猫は動じませんでした。後半終了間際の奇跡の同点の瞬間、猫は「わしのおかげ」と満足していました。
さて、新しいTWSNMP用のセンサーに対応したレポート機能の続きです。
まず、WifiのAPやBluetoothのデバイスのレポートのリスト表示が味気なかったので信号強度をアイコンと色で表せるように改善しました。

画像1

とか

画像2

です。信号強度の基準は

を参考にしました。
その後、WifiのAPの信号強度を3Dのグラフで表現してみました。

画像3

青の点が、自宅のAPで信号は利用可能なところで安定しています。赤い点がよその家のAPです。信号が弱いところで安定しています。
このグラフを作る途中にセンサーの配置や集計方法にいろいろ試してみたいアイデアがでてきました。センサーを複数配置して、そこから同じAPの信号強度を測れば、何か空間的な位置関係がわかるのではないかというものです。この考えで夢が膨らみましたが、今日は時間切れです。
明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。