見出し画像

TWSNMP FC:クリップボードへのコピー問題解決、ヒストグラムの作成方法で悩む

今朝は猫が2時と4時に騒いでいました。私は4時に起きました。今朝も気持ちの良い天気です。
昨日、うまく動かなかったIPアドレスなどをクリップボードにコピーする処理を調べました。

のライブラリの中の動作まで追いかけてみましたが、おかしなところは見つかりません。
いろいろ調べてnuxt.js用のパッケージ

を見つけて入れ替えてみましたが結果は同じでした。よく見ると同じvue-clipboard2という同じパッケージを使っているので改善できないのは当然かと思いました。
深追いするのはやめて別の方法を探しました。
見つけたのは、

APIを使うのが最近の方法だったようです。

早速組み込んで試してみました。

    doCopy(s) {
     if (!navigator.clipboard) {
       this.copyError = true
       return
     }
     navigator.clipboard.writeText(s).then(
       () => {
         this.copyDone = true
       },
       () => {
         this.copyError = true
       }
     )
   },

パッケージを組み込まなくてもあっさりコピーできました。
HTTPSじゃないとだめというような制限があるようですが、良しとしましょう。
昨日と今日の開発は、

です。

クリップボードへのコピー問題が解決したので、次は、

の本に書かれている分析方法を組み込もうと思いました。
最初は通信フローのパケットサイズ別ヒストグラムを表示しようと思いヒストグラムについて調べました。GO言語のパッケージでは

を見つけました。ドキュメントやソースコードを読んでいろいろ考えましたが、どうもしっくりきません。計算だけなら参考にして自分で作ったほうがよいのではと思いました。
GO言語側で処理するという考えを改めJavaScript(ブラウザー)側で処理できないか調べてみました。
運命の出会いです。

グラフ表示に使っているechartsのパッケージと組み合わせて使える統計ツールパッケージを見つけました。ヒストグラムだけでなくクラスタリングや回帰などもできるようです。
これはかなり楽しめそうです。今朝は調べるだけで時間切れです。明日から組み込んで試して見ようと思います。
明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。