見出し画像

【連載】ノスタルジア大図鑑#05|昭和30年代 観光絵葉書 探訪記②

イラストレーター、そして絵葉書コレクターでもある山田全自動さんが、絵葉書に描かれた場所を目指して三千里! 
<昭和30年代 観光絵葉書 探訪記>第2回目をお送りします。

第1回はこちら↓


今回絵葉書に描かれていた場所は、かつて“東洋一”を誇った長崎県佐世保市にある西海橋。
しかし、“東洋一”の称号は橋だけではなかった……!
絵葉書珍道中の行方はいかに!?


【ノスタルジア大図鑑とは】
昭和やそれ以前、物心ついた頃からあたりまえにあったもの。
めまぐるしく移り変わる時代の中で、気づいた時には無くなっていることも。さまざまな理由で「このまま放っておいたらいつか無くなってしまうかもしれないもの」、後世までずっと残して受け継いでいきたいと思う「日本の文化・日々の暮らしの中の物事」を取り上げ、個性豊かな執筆陣による合同連載<ノスタルジア大図鑑>としてお届けしていきます。


第2回:東洋一の橋と塔でござる! の巻

20201211西海橋1

20201211西海橋2

20201211西海橋3

20201211西海橋4

20201211西海橋5


ー・ー・ー・ー


画像6


【著者プロフィール】
山田全自動(やまだぜんじどう)

福岡在住のイラストレーター、郷土史研究家、明治~昭和の絵葉書コレクター。あるあるネタ+浮世絵のイラストをSNSに投稿する傍ら、九州を中心に歴史や文化を研究し、地元メディアなどに記事を執筆中。著書「山田全自動でござる」(ぴあ)、福岡路上遺産(海鳥社)、福岡穴場観光(書肆侃侃房)など。

●Twitter:@y_haiku 
●Instagram:@y_haiku 
●Blog:http://zenjido.blog.jp


山田全自動先生のwebサイトには楽しいコンテンツが盛りだくさん。
【漫画で文学】シリーズ、めちゃくちゃわかりやすいでござる!


次回もお楽しみに!

ー・ー・ー・ー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?