マガジンのカバー画像

みんなのちきゅうカタログ全文公開

18
2018年6月に刊行した『みんなのちきゅうカタログ』。東京アーバンパーマカルチャー代表のソーヤー海さんと一緒に子どもたちに向けてつくったパーマカルチャーのワークブックです。コロナ… もっと読む
運営しているクリエイター

#みんなのちきゅうカタログ実践編

みんなのちきゅうカタログ 3章「エッジであそぶ」

みんなのちきゅうカタログ 3章「エッジであそぶ」

さて、本日は3章「エッジであそぶ」のお話。

「エッジ」とは境界や端っこなどという意味で使われますが、このお話の中では「今までにない新しいことが生まれるチャンスがあるところ」と表現しています。

淡水と海水が混ざり合う汽水域は、生態系が循環し豊かな環境であるように、人もいろんな考えや習慣を持つ人が集まるところほど、新しい発見や独自の文化が生まれるきっかけが多いはず。
そして、そこに踏み込むことは自

もっとみる
みんなのちきゅうカタログ 2章「つくる」

みんなのちきゅうカタログ 2章「つくる」

本日ご紹介するのは2章「つくる」のお話。

買えないのならつくってみる。
遊べないなら今できる新しい遊びを考えてみる。
まずは今「ほしいけど手に入らないもの」「やりたいけどできないこと」を自分でつくりだせないか考え、やってみるのもこれからの生活と向き合う一つのアイデアだと思います。

そこで! これを読んでくださった皆さまにこんなおねがいを。

「#みんなのちきゅうカタログ実践編」のハッシュタグを

もっとみる