見出し画像

一切無理をしない糖質制限生活⑤ 分解酵素

前回

不変のルール:1日の糖質を50g以内にすること。無理をしない。嘘を吐かない。


突然だがこの不変のルールを変更する。

ただし休日は75gまでとする

だいぶ特殊な働き方をしてるので休日が週に3日あり、よく外出している。その場合外食になるのだが、そうすると土地・店によっては50gが100%不可能になる。
あとせっかくいつもと違う街にいるならその土地のもの食べたいとかそういうのもある。ご当地カツカレーとかあったらその時点で50g達成は絶望的だ。
越えれないとわかっている壁に立ち向かうモチベーションは誰しも無いだろう。調べたが75gでも結構なものらしい。なんで50gにしてたんだろ。愚かだなあ。ここは75gに設定することで細かな成功体験を重ねていくのが正解と言える。

というわけで今日は休日です。

6日目 朝食

画像1

セブンイレブンで買っておいたこれを食べた。賞味期限が1ヶ月くらいあるのである程度ストックも出来る。
味はなんか微妙だった。これならドーナツの方がおいしいな。なんか化学の味が少しだけする。

噂によるとこのシリーズのバターケーキもあるらしいので、見つけたら買ってみようと思う。

ロカボワッフル 糖質11.5g
カフェオレ 糖質4.1g
合計糖質 15.6g
残HP 59.4g

すごい。まだ50gも残HPがある。ルールを変更することで心にこんな余裕が生まれるのか。

糖質はドーナツの方より低い。味を取るか糖質を取るか。まあ3つくらいストックしておいてもいいな。


6日目 昼食

画像3

俺はこの日、埼玉県にあるムーミンの谷にいた。遠かった。来てから知ったんだけど俺が長いことムーミンだと思ってたのはバーバパパと言うらしい。

すごくいい天気で気温も最高なのだが、糖質制限メニューは見当たらなかった。
やむを得まい、こういうこともある。それなら糖質の化け物である白米を出来るだけ避けつつ、食いたい物を食うのが正解だ。この最高の気候、外で食べるならなんだろう。


画像2

ホットドッグだろう。外で食べるホットドッグ、最高に気持ちがいい。ドリンクはコーヒーにしようと思ってたんだけど、春の期間限定ドリンクの名前が「マンハッタンダイナマイト」という攻めた名前だったのでつい頼んでしまった。マンハッタンの爆風を感じる飲み物だった。

ホットドッグ 糖質38.4g
マンハッタンダイナマイト 糖質30g
合計糖質 68.4g
残HP -9g

もうマイナスになった。やはり外出時の調整は難しい。原因がマンハッタンダイナマイトにある気がしなくもないが、こんな口に出して言いたくなる飲み物なかなか無いのでその体験を優先した。

ちなみにムーミン谷ではムーミンたちがお散歩とかしてるんだけど、

画像4

見た目に反してだいぶ動きが早かったので写真に納めることが出来なかった。

6日目 夕食

常々、太った原因を確かめにいかねばならないと思っていた。大学生の時ガリッガリだった俺が太ったのは、間違いなく新卒で入社した会社での生活にある。

ムーミン谷からの帰りの電車で、以前働いていた会社近くの駅を通過するので、久しぶりに降りて散歩をしてみることにした。

「そろそろ潰れたかな」と会社の目の前まで来たが、悔しくもまだ存続してやがるようだった。

僕が太ったのは社会人になってからだ。しかし入社5ヶ月目の自分の写真を見つけたが、だいぶガリガリだった。おそらくその後〜2年の間に太っている。

その頃の食生活を思い出す。1年経ってる時、俺は悪徳な携帯電話を売る事業の責任者をしていた。部下が少しだけいて、連れてランチに行っていた。

12時に昼飯を食べたら23時くらいまで働くので、途中でお腹が空かないように昼にたくさん食べる必要があった。

そうだ、会社近くに全然美味しくない量産型のラーメン屋があったんだけど、そこの辛い混ぜそばだけなんかオリジナリティ出そうとしてて好きだったんだ。唐辛子とにんにくを練ったやつみたいなのが入っててかなり辛かったんだ。タバコも吸い放題のすごい店だった。そうだ。あれに半ライスをつけて週3くらいで食べてたんだ。

まだあるのかなあの店、近くにラーメンの超人気店があって、週3で行くのはいつも空いてるからって理由もあったけどまだあるのかな。

ちょっとあるかどうかだけ確認しに行こう。思い出を辿ってみよう。



画像5

うん。この味。この味だ。懐かしい。

辛さが口の中というより胃に来る感じ。懐かしい。すごく旨く感じた。また近くに寄ったら食べてもいいな、他にも魅力的なお店の多い町だけれど。

油そば 糖質103.1g
半ライス 糖質36g
合計糖質 139.1g
残HP -148.1g

139。俺はこんな恐ろしいものを週3で食べてたのか。なんなら朝に菓子パン食って夜に普通にご飯とか食ってたのか。いかれてたな。今では絶対出来ないそんなこと。

そりゃ太るわけだ。今まで摂っていた糖質を理解し、この借金を今後の糖質制限生活で伝えていければと思う。


さて、6日連続で目標の数値には達していない。

こんな達成できるかできないかみたいな日記じゃなく、早く達成して体型や体調の変化とかを伝えたい。糖質制限を初めて6日になるが、体重の減少が今のところ一切無いことも焦りの一因だ。

だがこの状況にただ手をこまねいている私ではない。この件においてはとっくに対策を打っている。

画像6

「3倍ぱっくん分解酵母」これが何かと言うとだな

画像7

糖質を、分解するのだ。

説明を読むとこの酵母は糖や炭水化物が大好物であり、炭酸ガスと水に分解してくれるとのこと。酵素分解はその組み合わせにならないから多分炭酸ガスとエタノールとかだと思うのだけど、とにかく糖質をなかったことに出来るわけだ。残HPを回復させるポーションみたいなものだ。素晴らしい。ノーマルを飲んだことがないくせに値段も高くより効きそうな3倍を買ってる。

でも大丈夫だよみなさん。俺はこれに甘えて摂取糖質を増やすような人間ではない。

この日記はあくまで平日50g、土日75gの目標を達成する記録なんだ。次回も休日なので75gにはなるが、しっかりと達成する姿を届けて、ダイエットに一歩踏み出せない人に「無理しなくても、やればできるんだよ」ってところを見せたいんだ。

糖質制限は急にガクッと落ちるみたいな記事を読んだこともある。きっとその準備を身体がしているのだろう。高くジャンプする前は、しっかりとかがむものだからね。


画像8


ここまで読んでくださっただけでとてもとても嬉しいです。 ありがとうございます。 サポートいただいたお金は何かしらのインプットに使わせていただきます。