見出し画像

ベニーシングスがかっこいい

オランダのアーティスト、ベニーシングスが大好きだ。

歌手、サウンドプロデューサーであり、オランダが生んだポップマエストロなんて愛称もつけられている。

活動は2000年代に入ってからのデビューで、新人賞を獲ったりして若くして才能を開花させたタイプ。

プロデュース業も熱心で、ジョヴァンカやウーターヘメルなどの実力派シンガーへの楽曲提供も注目を浴びている。

また安藤裕子や土岐麻子、cero、Cornelius、スキマスイッチといった日本人アーティストとの共作もあり、クロスオーヴァーに活躍する柔軟性を持ち合わせている。

肝心のサウンド面にもその姿勢は顕著で、ソウルやジャズ、エレクトロ、打ち込みも生音も使い分ける『楽しい』音が楽しめる。

ジメジメとした空気が漂い始めた季節の、カラッとした除湿ソングとして僕のヘビーローテーションになるだろう。

ベストアルバムも出ているが、入門編としてはこちらをおすすめしたい。

全編通して彼の魅力が詰まった作品となっています。

こちらはサブスク(無料)で聴ける彼の選んだプレイリスト。彼が仕掛ける音のネタやエッセンスが詰まっているかも!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?