見出し画像

好きなものを伝えるとき・・相手に知らせたいとき・・その答え方やいろいろ★心理学実践体験論★

今しがた・・・
上司から

「青二才先生・・ぷぷ(笑)い、今ね。自分でツボったんだけど・・。
なんか汗っぽいにおいするって想ったのよ。
そしたらね。あなたのデスクにヨーグルトがあったの(*^。^*)

人ってわからないものねぇ・・
ヨーグルトだと想って食べてるから、汗っぽいとも思わず美味しく食べるのに・・知らないで香ってだけきたら・・・・
私のヨーグルトの認識が・・汗っぽいにおいだったとは(=^・・^=)」

めちゃ笑いながら、、それを私に話す感じ・・・

心理学実践してる上司・・素敵じゃないか!!♡

芸能人格付けチェックもそう。
味覚を調べるとかいうのも、、心理の視点でみると・・これまたいろいろ考えられるから、嫌いではない。

目も耳も使わずに、鼻と舌のみで美味しいと認識しているとは限らないから☘️


それをさ、大真面目に語るより、

私の上司みたいに言ってくれたら・・・みんな実感しながら・・納得しやすいかもって★
あるあるじゃんねー

チーズやワインだけじゃない
お米も海外の人からすると・・炊き立ての白米の匂いが強いらしいし・・・
パクチーは・・・好きな人もいるけれど・・私は個人的にあまり好みではないし・・

香りってすごいよね、
見た目もすごいよね、
ジュ―――って揚がる音も、
サクサクって歯ごたえも美味しさに入るんだよねー☆

もう天ぷらかアジフライ、、コロッケ食べたくなってきた🤤


あとは日ごろの習慣や文化も美味しいには関わるよね

あくまで個人的に、青二才の好みを言っているって意識だけはしなきゃ、、人を傷つけちゃう気がするから、、

言い方は考えたいのだ!

日本人な青二才は・・パクチーとか、ホビロンっていう孵りかけの卵を食べる習慣がほとんどないから・・苦手だけれど・・・

東南アジアの方面の方々はこれらを食べるのが楽しみな人もいるでしょう?
他にも好きな人がいるだろうし・・

だから・・・

「なんでそんなもの好きなんだ?!」
って、ぜーーーーったいに私は言わない!!!!!!!


食べものだけじゃないと想う☆

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!