見出し画像

☆☆☆ 日常的専門へもっぱら編んで問う☆☆☆「はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密 / 稲垣 栄洋氏 著 ちくまプリマー新書353より」を読んで

本屋で買おうとした本の隣にいらっしゃった⁉️

即購入の即日読破の、この御本❣️
論破なんて、こわいことではないのさ(笑)

【それでも私はどうする?】がお子さんにもわかりやすい‼️

なんなら、親御さんが読み聞かせすれば、それでいい素敵な御本☆

自分らしくあること、

すなわち「ありのままでそれでいい、をつらぬく」という、大人の私にとっても、宝ものような語りが詰め込まれていた✨✨

ギュッギュッて音、聞こえてくるかのよう、、🎁


「個別や多様性を意識し、行動に変えていく難しさ」の証明をしてくれたんだなぁ

とも考えてる‼️

行動にうつせたかどうか
「その場の」結果がどうかなんてのは、棚にちょっと置いといてほしい
なんでかっていうとー
個人的にー

「意識するだけでも継続になるから」だいじょーぶってことなのさ✌️

意識と行動は練習で磨かれていく

ただ、まず意識しつづけるってことが易しくないから第一関門リピートしまくろうよ☆
そしたらね、次第に行動ににじみ出ちゃうから無意識に、良くも悪くも(笑)

心配しなくて、それでいい🥰

私という個性をなんとかして、はっきりと見つけ出したい。でも他と比べてみても見えなくて、わかりにくいなぁ。でも、ここだけの話。
みんなと一緒でもありたいんだよね。

こーんな素敵な矛盾ありきの目的、悪いことだと想ってない?👀

んなこたーない笑笑
よくないって、自身を否定するから、勝手に言われた自分が傷ついて反抗してただけだったのさー

【おいかけられてると思って逃げてたら、なんとその鬼ごっこの👹は、私だった的な?😭】

その矛盾をちゃんと感じれば、イライラとかやつあたりとか、人を責めるなんてなくなるって最近感じるんだ

だって、この行動はさ、【誰よりも一生懸命成長したいもがきや苦しみってことでしょ?】

だ、れ、よ、り、も❣️
頑張ってんだよ、私って😊
気づけーいい加減‼️私、、的な?🤣

そこから逃げずに、その両立の困難に悩み尽くして狭間で漂っているとこんな観たことのない景色を経験できるよ、、
私は今も辛いけど、面白いからつとめてるよ⭐️


最も言いたかったのは、、
「はずれ」ってどう負価値(ふかち)なんだろうね?
ハッ😦‼️もしかしたら・・・

はずれを究めれば、「負価値が不可知をひらく未知の領域をゲットだぜ!!」

ってことか‼️とも、個人的に書いてみる🎯
ふかち補完計画」とかありかな?(笑)

別の言い方だとー!
私も含めて「平均値」にいる人って誰もいないんじゃないの?ってこと


この世の中で一番難しいのは、私は、、「全部において平均値をとること」だと考えているから😊

例えばさ、
「全教科を絶対、ピッタリ65点取ってこい!」って言われたら、
(え、、無茶いわないでよ・・、全部
💯とるより難しいんじゃん)とツッコミをいれられるでしょ?✨✨

「変わりもの過ぎると嘆く私も、全部のことを同じ平均点を取れない私」もどっちもありなはずれ値高めな私の乱高下を、地に足をつけさせてくれた名作☺️

読みやすい語り口なのに内容がシンプル
だからこそ、むしろ難解と今の子どもたちなら感じるかもしれないけど、、
これを中学受験入試に持ち込む理由を探してほしい

感情や本音と向きあうことも受験のコツだからさ!!」

頑張れ、受験生‼️

意味がわからないなら、辞書で調べるか、自分の日頃の行動で例えられないか考えてみるのがオススメ⭐️

それでもわからん、、の場合、ぜひここで質問してください‼️
コメントからでもオケ!


1日没頭して「時間を放すこと」でハマった1冊!
ぜひご一読あれ⭐︎


最後に、そもそもを覆すことを言っちゃうよ☆
「はずれって言われるのは、あんまり好きじゃないから、、福が来そうだから、あまりものをのぞみます。」

あまりものには福来たる】だからね🌕

秋里和国先生の「空飛ぶペンギン」もなーんか関わっている予感するよー











サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!