見出し画像

「努力」や「頑張る」を手放して満たされないループから抜け出す|サイレント期間から与えてもらった気づき

こんばんわ。花音です。
1年ぶりにヘアサロンに行き、ふんわりパーマをかけてもらいました❤️
女性性が高まっているのだろうとワクワクします。


夜は夜桜を眺めつつ、ここ最近頻繁に行くお寺に参拝してきました。
夜の雰囲気は昼間とは違い、厳かな雰囲気が漂います。
昼間の参拝より心を鎮めやすかったなー。


「努力」や「頑張る」を極力手放したい。


問題があると頑張れる。
だから他人もそうだと思っている。
彼が満たされていたら、私を見てくれなくなる。
だから少しの不幸を感じ、私のことを頼って欲しいと思っている。


彼を鏡として見ているのなら、
私は私に満たされてほしくない。


なぜなら
満たされてしまうと自分のことを見てくれなくなるから。
慣れている少しの不幸を手放せない。


この価値観が生まれた経緯ははっきりわかる。


昔、ママに言われた。
「あなたは上手く行っていない方が頑張るし、良い行動をする」


小さい頃から人付き合いが上手にできず、
学校での人間関係が上手くいかないと、
その状況を改善したいから勉強を頑張った。


逆境や壁がある方が
向上心は奮い立つし、目標達成のために努力ができる
この行いを良い行動だと思い込んだんだ


今の私は「努力」や「頑張る」を極力手放したい
何者かになるために頑張ることをしない自分を受容したいんだ。
「頑張る」はもう十分なんだ。十分、経験したよ。


自分をわざわざ逆境に立たせる必要はない。
苦労は買ってまでする必要はない。
順調に歩んでいい。
順調でスムーズな状態が拡大し、
もっともっと心地よい状況を創ることができるようになるよ。


サイレント期間を楽しんでいる自分がいる


でもまだ手放していないことが、
彼との関係でわかる。


なぜなら、
サイレント期で彼に会っていない今の状況は「逆境」として
原動力となり私は頑張り、努力している。


彼が手に入らない状況を楽しんでいる。
だから手に入らない。
楽しんでいるのなら、きっと終わらない。


実はサイレント期間で彼に会えていないことに
少し安堵している。


逆境がなくなったら頑張らなくなる、
どうしても手に入れたい状況がない
不安や心配がないのに頑張る必要がある?と。


満たされないループから抜け出す


ある程度満たされてしまうと、
その後どうして良いのかわからなくなる。
葛藤がある。
次は何をやりがいに毎日を過ごせばいい?と。


1)状況を良くしたい
2)頑張る・努力する
3)逆境を乗り越える
4)次の行動の目的のためにまた逆境となるものを探す
1)〜4)をループする。


得られてもどんどん物足りなくなってしまうように感じる。
心からの幸せや満たされた状態・安堵感を感じたいので
このループから抜け出したい


おそらくこのループに気づき今世では抜け出し手放したいから
ツインレイと出会い
サイレント期間を経験させてもらっているのかもなと思う。


サイレント期間は悲観的に捉えるよりも
楽しく捉える方が自分に優しい。


でもこの「楽しい」はちょっとした落とし穴なんじゃないかな。
女性レイ特有の「幸せを受け取る許可ができていない」に繋がる。
「楽しい」ではなく、ちょっと不幸な自分のほうが「安心」なんだよね。


「幸せを受け取る許可ができていない」
また違った機会に内観してみようと思う。


変化の一瞬一瞬とその先に見えるもの


この逆境に立ち向かう努力が良いものという
価値観(考え方)は今も変わっていない?
本当は変化していて、自分の設定を書き換えたいのでは?
今この瞬間に満足したり、自分の心地よさを追求しているでしょ?
今までの価値観(考え方)が見合わなくなってきてない?


上記のような問いかけを頻繁に行なっている。


変化の中でも本当にあともうちょっと!というところまで来ている。
日々の発見や解放、意識の変化が目まぐるしいので楽しい。
変化の苦しさもあるけどそれ以上に
今この瞬間が尊く言いようもない幸福感、手放した瞬間の軽さ、
この先に何があるのかが気になって仕方ない。


手放せていないことを落ち込む必要はないと思っているのだけど、
「手放さなきゃ!」と思っている自分も存在すると感じる。
全ての自分の思いが存在することを認め、受け入れることを経験している。
今はこう思っているんだなと上から見て、認識している。


長くなったー。。
最後までお読みいただきありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?