見出し画像

心の声が聞こえない時|上手く気持ちの切り替えができない日はもうお手上げだ

こんばんわ。花音です。
本日は春分ですね。


こちらはあいにくの雨ですが、
今日の春分は特別なもので宇宙元旦と言われるそうです。


新しいことをスタートするのに適した日で
特に今日は外に出かけるのがMUSTだったようです。。
面倒になって出かけませんでした(涙)
(一日家に居るのは最も避けたい日だったみたい。。)


お外で夜コーヒーを楽しもうかなとも思ったのですが、
「寒いしなぁ。。」と結局
今の時間までグダグダと。


夕方まで波動の低さを感じた。
何度「心地良くなるにはどうしたらいい」と問いかけても、
あんましいい反応がない。


そんな日もあるし、
揺さぶりかもな。


「こんな状態でも、あたなは焦ることなく自己受容できる?」
と。


あなたは今まで調子良くいってたことが
急に理由もわからず上手くいかなかった時


焦ることなく
受け入れることができますか?


何かしら動画をつけていないと落ち着かない。
今日は午前から特に見たくないけど動画をつけている。


一度つけちゃうと
消すときに物足りなさと寂しさを感じる。
その感覚は苦手。。


心にポッカリと空いた空洞のようなイメージ
ポッカリちゃんとでも呼ぼうか。


ポッカリちゃんはちょっと苦手なの。
引っ張られてしまうと入眠にも影響でちゃうんだもの。


だから極力動画をつける時間は遅くしていたんだけど


やたらと彼のことを思い出しては
嫌な感情が湧き出てきて
波動は重くなる。


マインドフルネス精神でその時の心の状態を観察したり、
今の状況に100%満足しようと試みるけど
上手くいかない。


そういう日もあるよね


「問いかけても心からコレという反応がない」


こういう経験がしたかったのかも。
今までも充分したんだけどな。
まだ、揺さぶるか。


念入りに自分のエゴの手放し状況を確認されている。


この経験でどんな感情になっただろう
・なんだか気持ちが重い、モヤモヤする
・どうして?今まで上手くできてたじゃん
・やっぱりダメなの?


意味もなくイライラ・モヤモヤして
上手く気持ちの切り替えができない日はもうお手上げだ。


下記の方法は考えた物理次元的な対処法▼

  • 寝てしまう

  • 「何かわからないけどありがとう」を声に出していってみる

  • 雨で寒いので長風呂する(入浴剤は香り重視)

  • 果物を食べる

  • 気分を害する作品は避ける(怪談、不倫もの、復讐ものなどの漫画...好きなんだけどね)

  • 食べたいものがあれば絶対にそれを食べるし、なかったらチョコ

  • ぼーっとする

  • 乗り気ではない予定はキャンセル


お風呂に入りながら思ったのだけど、
ハートに入って自分と一緒にいれば
モヤモヤはなくなるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?