見出し画像

とりあえず2分、とりあえず4分、大体2,3日

スケジュールを組んだもののうまく消化できない、なんならやる気も無い。改善策を考えます

課題点

・組んだ予定を消化出来ない
>今の自分の体力や集中力と見合わない予定を組んでしまった結果予定通りに行かない。具体的には早朝起きて朝から昼過ぎまで寝てしまうのでその間の予定は消化出来ないしなんなら昼食後も寝てしまう日が週の半分位ある
・やる気が出ない
>そのまんまの意味。早朝に起きて本を読む習慣をつけたいのに最近少しさぼってしまう(大体ソシャゲやっちゃう)

改善点

・スケジュールを緩くする
>時間刻みであれをやるこれをやるでは無く日にち刻みで予定を組む
現状、人物系イラスト(アニメ寄り)の上達とストックイラストの投稿が自分にとって一番やりたい事なのでこれを日にち刻みでやる
因みに今週は月曜、火曜はストックイラストで木曜、金曜は人物系イラスト。
1日ずっとでもいいし飽きたら効率が落ちるのでメインでやる事に付随する事をやってみようと思う(ストックイラストはイラレの勉強、人物イラストは30秒ドローイング等)
スケジュールは緩くしても小さな目標は都度作ってだらだらしないように出来たらしたい
この方法はうまく行ったら継続、うまく行かなかったら振り返って改善する

・やる気が出るように準備してあげる
待っててもやる気が出ないのは知っていたけどじゃあどうしよう?!と思って調べてみたところ…
└ズーニンの法則
初動の4分頑張れたらあとはいける(すごくざっくり書いたので気になった人は調べてね)
因みに頑張る内容は勉強だったら参考書を1P読む、音読する等簡単なもので大丈夫なそうです
ハードルをめっちゃ低くして成功体験させてあげて行動の習慣化につながるらしい。
└作業をする前に"軽い"有酸素運動をする
作業の前に運動?!疲れて出来ないじゃんと思うじゃん?
なんとこちら...2分から効果が出ます
2分~1時間勉強前等に有酸素運動を行ったところ脳が活性化して記憶力や学習能力が上がるらしい
これについては、マジ???とまだ私自身も体感してないしちょっと疑っていますが健康的な体も欲しいのでとりあえず今日から朝の読書前にリングフィット5分位やりはじめました
└ドーパミンが出るようにする
これをやったら~するのような報酬系と好きな音楽を聴くのがいいらしい
ドーパミンが出るとやる気が出るとのことで人間は現金

私の場合


・1日を細かく区切らない
・作業の要所にリングフィット5分コースを挟む
・本はとりあえず4分口を動かして読んでみる
・絵を描く前に30秒ドローイング8体描く
・イラレを開いて簡単なパターンやモチーフを作る
・ソシャゲは作業の区切りに報酬として遊ぶ
・作業中に音楽(最近ボーカルの入った音楽が苦手時期なのでひたすらチベタンボール音とかチェンバロメインの音楽聞いてる)
この辺をまずは生活の質向上出来たらいいな位でやろうと思います

ではまた来週~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?