見出し画像

ひきこもり40代女性最多(最も求めてることは…)

ひきこもり


仲間が大勢いると知って、納得。


「昔は40代で亡くなることも珍しくなかった」


寿命が短いことを、なんだか不憫と思っていた、幼い頃の私。


けど今は「早く死ぬ=苦しむ期間がそれほど短くて済む」と思う。


40代になっても生き甲斐のない人生を消費してると、このように楽観的に捉えられることもあるんだな。


孤立死

「孤立死」も年々増えてるという。


安楽死を合法化して欲しいけど、経済第一な社会に期待できない。


だから、私はスイス辺りで安楽死✴︎という人生のエグジット戦略を企んでいる。


余談:死ぬ自由を許さないのは優しさ?

YouTubeで「孤独死」「自殺」「安楽死」などと検索するとしたの画面になり、情報が遮断される。


ひとりで悩まないで?


漢字はおろか、ひらがなを学ぶ前から、生きることに絶望してきたのに?

死ぬことを考えるほど、もう疲れ切ってるのに、今更?


生身の人間から散々裏切られてきて、画面のメッセージに心がそう簡単に動くだろうか。


しかし、こういう取り組みも、問題意識から生まれているのだろうから、全くないよりはマシなのかもしれない。

ただ、小手先の対応に満足だけはしないでほしい。

これから生きてかなきゃならない子どもの人権が守られる意識と行動の変化に資源をもっと割けないものでしょうか。


私がひきこもり、自殺願望になったのも、幼児の頃から続いた両親からの性被害や体罰や心理的虐待。


立場が弱い者に向けられる暴力に対する無関心という人間社会の伝統芸。


子どもが心身を搾取されないようにNOと言える性教育を大人が学びましょうか。


殴る蹴るなどせず、信頼関係を悪用する性加害者から守る法律は?


性同意年齢の引き上げは?


13歳からやっと変わったけど、16歳でいいの?成年年齢は18歳で、飲酒可能は20歳なのに?

性行為、妊娠、子育てのリスクを家でも学校でも学ばせないのに?

代わりに性虐待そのものである猥褻媒体で溢れかえってるのに?それの
どこがアダルトなの?


性犯罪者の更生プログラムは?

再犯率が高く、数年で社会に野放しにされるのに?



脱本的な対策が遅れているのに、やたらと自己責任などという言葉を聞く。

その度に、無関心と責任転嫁を正当化するなと思う。


だからかしら、YouTubeのこういう広告さえ偽善に見えてしまう。

死ぬ覚悟を舐められてるような。

ほしいのは、最後くらい楽になってもいいんじゃない?という包容力。

そうやって空元気を無駄に求めてくる世の中だから、死ぬことを選ぶんだってことにそろそろ気づいてほしい。

安楽死を勇気ある選択の一つとして認めることも優しさだと思うがな。


苦しみを聞いてもらう


ただし苦しい時に、聞き上手な人(アドバイスをしない人)に話すと、気持ちが確かに楽になるということは認めたい。

私は頻繁に自治体の電話相談員に電話している。

たまに聞き下手な人もいるけど、ほとんどの人がちゃんと聞いてくれる。

先ほどは「安楽死に向けて準備してるんだけど、身近な人に伝えるタイミングに悩む」ことを聞いてもらった。


答えは出なかったし、答えを出すことが目的でもなかったけど、電話したことに後悔はい。

話を聞いてもらうと、自分の考えが整理されるから、モヤモヤが晴れやすく、進む道が見えてくる。

安楽死という答えも、話す度に明確になってゆく。


当事者が求めてること


ちなみに、ひきこもり当事者が求めているもの#1は?


「何も必要ない、今のまま良い」32% 

(「諦めてる」という風に聞こえる)


なのに、N◯Kの記事には

「ひきこもりの当事者が求めているものについて複数回答で聞いたところ

「就労に向けた準備、アルバイトや働き場所の紹介」が最も多く、21%……」

と書いてある。


え?

「何も必要ない、今のままで良い」32%、が圧倒的に最多なのに!?!?

情報の捏造、毎度ご苦労様です。

2〜3番目に多い解答をわざわざ赤く塗りつぶしてまで「最も多く」と主張する安定の無関心さ・強引さに脱帽



「話したところで、正確に伝わる訳ではないということが証明されるグラフに呆れて笑うしかない件」でした。

ちなみに少なかった回答#1は:


「その他 」11%

(「安楽死」が選択肢にあったら、どういう結果になっていただろうか)



声を挙げても、変に切り抜いて悪用してくるのが関の山ーーー。

そういうメディアを含む世の中に絶望してるから安楽死に行き着くんですよーーー。

伝わってないですよねーーー。

大丈夫ーーーなんも期待してないからーーー。

さよーーーならーーー。

ありがとうございます^^励みになります。