見出し画像

『ネガティブとさよならして幸せになる方法』

こんにちは、のあです。

「私は不幸だ」と感じる人の中には『小さなネガティブ』を何度も、脳で感じ取っている人がいます。

具体的には「今朝パンを焼き過ぎて黒焦げになった」とか「逆方向の電車乗った」など
小さなネガティブを忘れられずに、ずっと抱えてしまう人は「私は不幸だ」と思ってしまいがちです。

今回はそんな人の悩みを解消し、幸せになる上で探してたモノたちを、いくつか統合してお話ししています。



💫『小さなネガティブ』

いきなり結論ですが、幸せになるためには『小さなネガティブを手放すこと』という事になります。

人には『小さなネガティブ』というものが無数に存在しています。
ここでいう『小さなネガティブは』就職に失敗したとか、挫折を経験したなどという『大きな失敗』は含まれません。

電車に乗り遅れたとか、足をぶつけたとか、水をこぼしたなどの『小さなストレス』を指します。
もちろん「嫌な上司に小言を言われた」「結婚相手とうまくいかない」などの慢性的にかかるものも『小さなストレス』に入ります。

研究の結果『小さなストレス』でも、人はしっかり落胆するということがわかりました。
落胆してしまうということは、感情がネガティブになってしまうという事であり
他の日常生活・出来事に悪い影響が、波及していくという事になります。

ここまでは皆さんも経験がある話だと思っています。
午前中に上司から嫌味を言われたせいで、午後からの仕事の手が止まってしまうとか
せっかく遊びにきたのに、その前に車内でコーラをこぼしてしまって、楽しさがちょっと半減するなんてこともありますよね?

ネガティブの波及とはまさにこのことで、楽しさが半減してしまったことや
やる気を失ってしまう経験は誰にでもあると思います。

研究では『私たちの脳の感情処理センターである扁桃体はあなたの脳がネガティブな出来事や刺激を長く保持しているほど、あなたが不幸であると脳が報告します』
という事になるそうです。

もう少し噛み砕いて説明すると『不幸なことは早く忘れないと「自分の脳」が「私は不幸だ」と思うようになる』という事になります。

人によっては、それをすぐに手放して切り替えられる人もいます。
そんな『手放し力』のすごい人たちを分析し、どう行動すれば、私たちは幸せになれるのか?
というところを中心にお話ししたいと思います。


💫 小さなネガティブを手放す方法

結論『気持ちを切り替える』という事になります。
そんなことを言われてもどうしたら・・・と思いますよね。
私もそう思いました。

方法としては全部で5つあります。

・もっとドライに考える
・自分の選択は全て正しいと知る
・「ご縁」に素直に従ってみる
・心配事を先取りせず「わからない」ならもう考えない
・落とし所を見つける

ということです。
ここからは、5つの考え方をより詳しく紹介していきます。

①もっとドライに考える

最近はSNSの発展によって「自己承認欲求」が高い傾向にある人が増えてきました。
※私は、顕在化したんだと思っていますが・・・

ですが『自分のことを理解してほしい』という願望は、いますぐ捨てるべきと言われています。
一部のみなら可能かもしれませんが、真に自分のことを理解してくれる人など誰もいません。
その感情を抱くといずれ『失望や』『絶望』に繋がります。


②自分の選択は全て正しいと知る

何かを始める前にずっと考え続ける人がいます。
どの方法でやろうか?
どんな手順でやろうか?
こんなことが起きたらどうするか?
などなど

この世の中に正解はありません。
人生は、やってみなければわからないことだらけです。


③「ご縁」に素直に従ってみる

この世の中の全ては「ご縁」です。
というのも、実は日々の生活において、自分の力で決定できることは多くありません。
誰と出会うのか、どんな仕事に就くのかなど一見コントロールできそうなことも含め
この世はほぼ全て偶然で回っています。

その偶然を活かすことで、人生は好転するとされています。
逆に何かうまくいかない場合は、「ご縁」がなかったということで諦めることも大切です。

「ご縁」があるのに無理に離れたり
「ご縁」がないのに無理矢理繋がろうとしたり
これは「ご縁」を活かす行為と真逆の行為です。
無理せず、「ご縁」に素直に従ってみてください。


④心配事を先取りせず「わからない」ならもう考えない

『わからない』ということは『不安』という事になります
私たちは、『不安』を解消する為に知ろうとします。

特に『未来』の事について『わからない』から行動できないという人は多く存在します。

ですが未来のことは絶対にわかりません。
いくら調べても、100%こうなると思っても、外れてしまいます。

決してノープランで行動しろ!ということではありませんが
人は不要な心配で、行動できなくなってしまうことが多くあります。

その対策として、行動すべき内容としては
今できることに集中して、着実に『検証』をしていきましょう。


⑤落とし所を見つける
私たちに完璧は存在しません。
そして実は、優劣もありません。
月並みですが、人それぞれの良さがあります。

気持ちとしては、「完全完璧を目指してしまう」ということはよくわかります。
ですが、そんなものは存在しないので、「80点以上ならばOK」などの落とし所を見つけることが、とても大切です。

きっと私も1〜2年後、この文章を見て拙い文章すぎて後悔するんでしょうね


💫まとめ

私たちが幸せになるためには「小さなネガティブ」を手放していくことが近道だということがわかりました。
そして、そのためには「気持ちを切り替えて、ポジティブに活動する」ことが大切になります。

今回紹介したのは5つの方法ですが
どれか一つでも実践できそうなことを見つけてチャレンジしてみてくださいね

💫終わりに


「人生は、やってみなければわからないことだらけ」
この考えには私はとても共感できるなと感じました。

これは私のポリシーでもあるのですが、たとえそれが失敗に続く道だったとしても『自分が選んだ道』は全てが正しいと思う事にしています。
それが大失敗だったとしても、サボったことを含めて、当時の自分の全力だったので次に活かしていきたいと思いながら活動しています。


ただ、自分でお話ししておいてなんですが、本編の『解決方法』が気持ちの面だけなので物足りない感じがしました。

気持ちを変えることができないから、多くの人が苦しんでいることを私は知っているので
色々な方法をたくさん知って、たくさん研究します。
そして気持ちを変えられるような方法を模索していきたいと思います。

まだまだ勉強不足でごめんなさい。

より多くの人が、幸せになれることを願っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後とも活動を続けてまいりますので、応援していただける方はコメントいただけたり、フォローしていただけるととても嬉しいです!

それでは、また読んでいただける日を楽しみにしています!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

各サイトのリンク🔗
フォローしてくれたら嬉しいです♡

*X
https://x.com/Twilight_inc
開運法をあげています🎶

*ネットショップ
https://twilight-d.stores.jp/
開運名刺のテンプレート
浄化グッズ
ハンドメイドキャンドルを置いています🕯

*Instagram
https://www.instagram.com/twilight__design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?