見出し画像

厄を払ってくれませんか

今年、前厄である。

なのに本厄なんじゃないかってくらいよろしくない出来事が起きている。

前厄は、本厄の前年で、「厄入り」と呼ばれ、本厄に起こるとされる様々な心や身体の変化の兆しの年です。

後厄は、本厄の翌年で、「厄晴れ」と呼ばれ、本厄での厄が薄れていく年ではありますが、しばらくは用心が必要な年です。

2024年の厄年とは?厄年にやってはいけないことや過ごし方を解説 より

今以上にやばいことが来年起こるのかと思うと吐き気がする。嫌すぎる。

2024年に入って、

・元旦からインフルエンザに罹る
・ぶっ続けで咽頭炎に罹る
・胃腸炎に罹る
・職場ガチャが上手くいかない(もう2社退職してる)
・肌荒れが酷くなって治らない
・短期間で外耳炎に二度なる
・未遂に終わったけど自殺しようとした
・白髪生えてきた

仕事に関しては自分の忍耐力がないからだと自責していたが、ハロワの人に「その職場はやばい」と言われる場所に身を置いていた。

人によってキャパは違う。耐えられる人だっているが、私には無理だった。躁鬱は悪化し、出勤前に過呼吸を起こす始末。ODかまして死のうとした。そして人生初の白髪が生えた。

白髪に関してはまだ若いと言われる歳のはずなのにと、相当のショックを受けた。そんなに多くはなく計5本くらいだったが…。栄養不足はある。ホルモンバランスがぐしゃぐしゃになっているのもある。確実に。でもストレスもある。確実に。

学生の頃から何に関してもストレスだと決めつけるのは甘えだと考えて律してきた。それが大人になった今も尾を引く形でなんとなく頭の中にいる。

しかし、「ん!?白髪生えてない!?」と見つけてくれた人に「絶対にストレスだよ」と言われ、腑に落とす他なかった。同い年の友人もちまちまじわじわ負荷がかかることが起きているらしい。

ということで、厄祓いを…とは考えていたものの、ネガティブ思考が元気になって「厄祓いしたとして、結局やばいことが起きたらどうしよう…」と、やらずじまい。

まあでも神社にお参りするのが好きなのもあって先日お参りに行った。お守りも買った。おみくじも引いた。

おみくじは吉が出た。仕事に関しては焦ってはいけない云々が書いてあったから、ウス…となった。

実は、こんな人生もう嫌だ!!!と何もかもを辞めてしまおうかとまた衝動的に自殺が頭をよぎり、実行する直前で思いとどまった日がある。それくらい、追い詰められている年だ。

もうやらないと誓ったその意志を曲げるのはいけないともう一人の自分が出てきて、鉛のようになっている体をなんとかベッドに持っていった。危なかった。

少し寝て、テーブルにばら撒かれた何錠かの薬を捨て、泣きながら「絶対に生きてやる」と考えた。

厄なんて信じるのはアホらしいという人間もいるだろう。でも私は気にするタイプだ。

現在起きているヤバ経験を来年に活かす年ということは、ストレスを発散して、栄養を摂って、ホルモンバランスを整えるのをやっていけば良い。簡単ではないけども。

とりあえず、髪の毛を切った。自分の誕生日プレゼントとして少し良いシャンプーとトリートメントを買った。

毛先が死んでいて毎回ブラシが引っかかってブチブチと、ひどい時は床に落ちて溜まっているような毛玉のように切れていた。まずそのストレスを解放させたかったから、半年以上行けなかった美容室に駆け込んだ。

ロングウルフが復活してルンルンになり、やっぱり美容にお金をかけるのを怠るのは良くないなと考えながら帰った。

厄年は変えられない。でも抗うことは出来る。今年の目標は「生き延びること」とする。

読んでくださりありがとうございました。
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?