見出し画像

文字って難しい

メールは社会人の必須スキルだと思っている。だけど、わたしはメールが苦手

送ることも苦手なのだけど、そもそも受け取るのも苦手なのが根本の問題な気がする。
なにが苦手かというと、メールから変に考えすぎてしまうのだ。
たとえばだけど、ちょっとの語尾の強い言葉を使われてしまうと「あ、何かやらかしてしまったのかな」と不安になる。メールで心情を100%伝えることは不可能だとわかってはいるけれど、ちょっとの語尾で不安になってしまう超ネガティブ思考を持ち合わせていた。

正直これは、めちゃくちゃしんどい
メールが来るたびに、「あ、やばい、大丈夫かな」と不安を感じながら、かなりのエネルギーを使って一通読む。だけど1日に来るメールの量は一通ではない。
社会人になって2年。できるだけ少ないエネルギーでメールを読む方法を模索している。いまは、一旦さらっと読んで、内容をちょっと理解して、少し寝かせてから対応している。これで少しだけエネルギーが少なく済んでいる(気がする)。

こんなんだから、メールを送るのにもすごく気を使う。
「この言い回しだとちょっときついかな」「これだと違った風にもとれる?」と、何回も読み直してからやっと送信する。入社したての頃は、敬語もうまく使えなくて探り探りだった。

メールはおそらく他の人よりも、読むのも書くのも時間がかかっている気がする。

だけど、文字は嫌いではない。使いこなしている人をすごく尊敬する。
わたしもそんな風に文字を使いこなせるようになりたい。恐怖心なく文字と付き合いたい。誰も傷つかない、不快にさせない・・・は難しいかもしれないけれど、できるだけフラットな文字を綴れるようになりたい。

だから、まずはこのnoteから。自分のありのままを綴れるように。

お気持ち嬉しいです。のんびり更新します。