見出し画像

いつか、ありえなくないになる

昨日と一昨日、財布を忘れて出勤していた。気づいたのは今朝。
実は、今まで数回これをやっている。気づくのは、だいたい忘れて出かけて、無事に帰ってきた翌日。

母に笑いながら言うと「ありえへん!」と毎度言われる。これがありえるんだな。だってもう数回体験してるんだもの。

母にとっては財布は持っていくのが当たり前なんだろうけど、会社に行くぐらいなら、お金がなくても問題ない。交通費は定期券があるし、お昼ご飯はお弁当を持参している。変に寄り道しなければ、お金を使うことがないから。

そういえば、今キャッシュレスが推進されてるし、何十年後かには財布を持ってないことが当たり前になるかも。あんまり想像つかないけれど、ICカード乗車券だって昔はなかったわけだし。
そうなったら、今度は財布持ってないことが当たり前になって、わたしが母に「ありえへん!」という日がくるかも・・・。

今、ありえないと思っていることでも、この先当たり前になるかもしれない。
逆に当たり前がそうじゃなくなっていくんだろうなあ。

世界は変わっていくことを実感。
今日のわたしの財布には、まだ硬貨と紙幣が入っている。

お気持ち嬉しいです。のんびり更新します。