見出し画像

深夜1時の腹痛

わたしはよくお腹を壊す。比較的女性はお腹が強いらしいのだけど(母の持論かもしれない)、おかしい。

月に一度は深夜に腹痛で目が醒める。腹痛というか、ひやっとしたような違和感。
もう慣れたもので「あ、きた」と布団から出て静かにトイレに向かう。

お腹を壊すのは、深夜のその一回だけ。翌日にはケロッとして、朝ごはんを食べることができる。たぶん一般的に、お腹を壊したらしばらく食事の様子見をすると思う。でもわたしは原因不明の腹痛に慣れているから、こうやって普通に食べられる。長引かないことをわかっている。

この腹痛はわたしの中で「リセット」と呼んでいる。真偽はわからないけれど、月に一度お腹の調子を壊すことで、腸がカラになるような気がする。
痛みは辛いけれど、すっきりする。

慣れてはいるけれど、できればお腹は壊したくない。深夜はぐっすり熟睡していたい。

何人かにぽろっとこの腹痛の話をしたことがある。今のところ、同じ症状に悩まされている人に出会ったことはない。一体、この腹痛はなんなのだろうか。

また来月には同じように腹痛で目が醒めるんだろうと思うと、もう一生これとお付き合いしないといけない気がしてくる。

お気持ち嬉しいです。のんびり更新します。