朱色の記憶と蒼色の手記 別紙1

この記事では、2020.11.07から2022.06.15まで計586日のすたんぴっ!初期メンバーであり初代青色担当として活躍していた朱理(あかり)について、イチファンである僕視点で見てきた彼女の物語を主観全開で書いていこうと思う(テンプレート)
ちなみに前回の記事はこちらです。

別紙とあるように本編とは別に書こうと思ってた内容(小ネタ)をできたらと思っていて、3枚目からはついに夏フェス関ケ原!の話を書けたらな…と思ってはいたのですが、別に書きたい内容ができたので、先にこの記事にまとめることとしました。西尾維新先生ばりの速筆の話、どこに行ったんだ


では、その内容なのですが…



。。


。。。


朱理のパート至高すぎるだろ説

はい、これですね。
グループアイドルにおいては、Aメロ・Bメロ・サビ等において、メンバー毎に担当パート(歌割り)が決まっていて、サビだと全員で歌ったりもあったりもあるんですが、任された歌詞をどう表現してファンに魅せるかも楽しめる要素なってたり、落ちサビでは一人のメンバーを中心にスポットライトが当たり、一人で歌い上げるといわゆる”見せ場”なので初めて落ちサビを担当する子のエピソードはどの子も素敵だなぁって思える内容なんですよね

記事作成時点(2023/07/09)ではすたんぴっ!の持ち曲は全部で20曲。
朱理が在籍していたのはラブ細胞までなので15曲。意外と多いな…
現在、サブスクリプションで聴けるすたんぴっ!の音源では朱理の声で入っているのもあり、卒業したメンバーとはいえ、こうやって聴くたびに毎日振り返ることができるのはいいな…と感じている所存。
歌割りは新メンバーが入ると引き継がれるもので、その想いを継承していく流れが素敵なんだけども、wikiを更新しちゃうともう見えなくなってしまうものだから、この記事では全15曲の彼女の歌割りを記載したいと思います。
いつか振り返った時にアイドルして活動してたんだよー!と記録屋さん出来たらいいなと
なんたって”蒼の歌姫”だしな(俺が言うてるだけシリーズなんですが、ほんまに彼女の歌声・声質はガチのマジで好きでした)

公式HPと、”未完成”非公式wikiとあわせてご覧いただければわかりやすいかもしれません…

とまぁ相変わらず前置きが長すぎるので、
それでは、本題行ってみよう!


私の夜空を飾るキミへ

みっつ 下書き保存したって
たまるだけで 言えない気持ちね

1番Aメロ③→現在ゆら

いつつ 背中を引っ張る影に
共感する人間不信

2番Aメロ①→現在おと

でもね それ以上に幸せ!ありがとう
そろそろ進まなくちゃ 夜明けまで

落ちサビ後半→現在ゆら・おと

すたんぴっ!の原点の楽曲。
いきなりこんなエモティックなサウンドとリリックを持つ楽曲を一つ目に持ってくるのは、今のラウドでロックなすたんぴっ!とはまた違った味を見せつつも、実直でパフォーマンスを全力で伝える姿勢は黎明期から今まで引き継がれている思いだと思うんですよね

でもね それ以上に幸せ!ありがとう」は1周年ワンマンからは当時のメンバー一郁とハモるパートに変わり、これは何度もnoteに書いているんですが感動して泣いちまったんだよな…

blue star train

突然壊れた列車はまだ動かない
大事なモノ 失くしたのが理由かな・・・?

1番Aメロ前半

思い出していつでも また迎えに行くから
ほら勇気が芽生え踏み出す

みゆ→落ちサビ後半→わか

いくよー!言うてたの朱理だっけ。。。(推しメンのあおりの記憶を飛ばしてる)
踊ってねー!の"ぴんくのゆいぴ"さんのあおりもめっちゃ好きです(過去動画めっちゃ見直してる)
ブルースタートレインは名前の通り、「青」の曲だと思っており、大切で大事で面白過ぎる同期のみゆの後を引き継いで落ちサビを任されたときは、「心」に来ましたね…
夜空はゆい、ブルスタは朱理が歌い出しを速攻任されているのも、上記の落ちサビみゆとあわせて、研究生から上がった3人への見せ場を作るといったところも見てて面白い部分だと思います

そんでもって全人類見て欲しい動画はこれ。卒業前最後の野外フェスのブルースター
最高だ本当に…


SURVIVOR × FIGHTER

決められた道でどうすんの
今日も 
マリオネットダンス

2番Aメロ前半

この曲は長らく封印されていたんですが最近現体制でも復刻してるそうで、今の雰囲気にぴったりな激アツソングなのですが、「決められた道」を離れてアイドルに挑戦していた朱理らしい歌割りだなと当時から思ってましたね…俺はァ、こういう歌詞とリンクした歌詞が大好きなのさ…

Challenger

Hey Hey ちょっとこっち見なよ

1番Aメロ①→現在はゆら

描いた輝く未来図とは
違うことばかりのリアルだけど

1番Bメロ前半→現在ゆら

熱くなれ ココロ踊る
未来が待っている

2番Aメロ③→現在ゆら

限界なんて誰が決めた?
他人〔だれか〕に惑わされるな

Cメロ④⑤→現在ゆい?(確認します)

全身全霊で 伝えてくんだ この想いの全てを さぁ Here we go!

落ちサビ後半→現在ゆら


夜空もブルスタもそうだったんですが、朱理の後を基本ゆらが引き継いでくれているのは、個人的にめっちゃ嬉しい話で、ストイックで冷静なツッコミもしつつも、ちょっとボケているところがゆらさんは個人的におもしれーなと思っており、アイドルとしてのステータスとしても「ボーカル」「ヴィジュアル」「ダンス」が揃ってる格好良くも可愛いスタイル抜群の美少女なのですが(めっちゃ褒めるやんこの人)、猫アレルギーじゃなかったらガチ恋してたかもしれへん…

昔は小文字のchallengerだった気がするんだが…今はChallengerだよな…(細かい所が気になるオタクである)
デビューライブの映像を見直してると、"わか"の絶対このグループでは”絶対に負けない”と強い意志と覚悟をキメた歌声がガチで好きなんすよね。逆境を超える彼女の歌声は最強なんすよ。
わかものがたりパート2を早く書けよ俺

他のメンバー褒めすぎてて朱理のブログっての忘れてたわけではないが(そうなんや)、Challengerの落ちサビ「さぁ Here we go!」はガチのマジでキマってて気持ち良いし、彼女の歌声良いな…って思ったのはこの曲だったりもする。
てかこうやって整理するとパート多くて、メンバーも絶対大変だっただろうなってなりますね…本当に"高まる"良い曲だと思います…

DAY by DAY

Showはこれからなんだ
転んでも悩み傷ついて
だから夢を見る
夜明けを越えて

1番Bメロ

この曲は現体制では復刻していなくて、mintの一番最初のグループであるPOPUPの名曲の一つでもあるので、またどこかで聴きたい所存。
また歌割りも、黄→赤→青→ピンク→白と代わっていく僕の好きなmint加入順という配列で色を変えれたのも、サイリウムふりふり色変えおじさんとしてはめっちゃ良かったのを覚えてます

夜明けを超えてから「夜空」を感じさせるシンクロ具合もまた素敵ですね

曲の内容は、エモティックな曲なのですがダンスが格好良く今復刻させるとしてもすたんぴっ!が担当して欲しさがあるくらいの良曲なので…

かすかな光を この手で集めて
何もない世界を照らすよ
描く景色は未完成でいい
ここはまだ プロローグの途中だし
これから作る物語を
二度と迷わないように ほら
信じて進めば OK,All right
眩しい朝をつかめ DAY by DAY

ラスサビ(全員パートですが歌詞が良いので見て欲しいです)

マジで歌詞いいな。
mintさん、リクアワガチっていいすか?

ネコネコび~む

気まぐれもいいじゃん ご機嫌とって!

1番Bメロ前半

さあいくよ

2番サビ前

時間よ…Ah 止まって

Cメロ

mintと言えば猫耳アイドルはいることで有名ですが(そうなんや)
脳内パステルのゆず、NEÖN_(にーおん)のちゅんぴの猫耳は可愛すぎるので全哺乳類見て欲しさがあって、
ただ猫耳と言えば僕は朱理なんですよね(そうなんや)
猫耳tiktokを最後の最後まで遺してくれてありがとう…

このネコネコび~むもPOPUPとタイのAMERYUがやってた名曲(電波ソング)ですが、歌割りがまた朱理にぴったりでいいですし、Cメロの世界観も好きですね。"魅せる"楽曲素敵だ_________________________

ちゅ〜るMIX
ちゅ〜る、ちゅ〜る、ねこちゅ〜る
猫缶・ツナ缶・アルミ缶
ロミオくん!クロエちゃん! すたんぴっ! 冬(今の季節)の猫祭り!

Cメロから落ちサビの間にいれるMIXとかあったんですが、使わずじまいだったのでマジで復刻頼みます。ロミオもクロエも元気にしてるかな…(朱理の家の飼い猫でした。マジで可愛い)
mintさん、リクアワ(ry

落ちサビもガチで可愛くて素敵なんですが、今やるなら、一郁の歌割りを多く引き継いでいる”おと”が似合うなぁって…あの子の演技力とパフォーマンスならほんまにステージ全体を魅了してくれると思います。

にーおんverのネコネコ、脳内パステルverのネコネコも見てみたいですね。絶対可愛い。てか今のすたんぴっ!さんがこれやってるイメージつかないんすよね…(でも絶対可愛いと思う)mint猫選抜ガチで待ってる

ラビラビッ!

握りしめていた胸に隠した扉の鍵
なぜだか開くの躊躇っていた

1番Aメロ前半→現在はゆい

すたんぴっ!のキラーチューンの一つ。
これが2020年大晦日初お披露目ってめっちゃ長く活躍していますね
振りコピも楽しい、推しジャンも楽しい、何しても楽しい楽曲で落ちサビでキメてくる"わか"も格好良すぎるし、「眩しい景色」が見れる世界へ連れて行ってくれるすたんぴっ!の素敵さも伝わってくるんですよね…

朱理パートとしてはこの1番Aメロ歌い出しということで、ブルスタもそうなのですが、「歌い出しは楽曲の世界観を定義する」という意味合いでも朱理にぴったしでホンマに最初から至高になれるんすよね…
現在はゆいが引き継いでくれてますが、時々高まって飛んでしまうのはやっぱここが最高な瞬間(トキ)だねやっぱ。

と、ここまででデビューしてから2020年の楽曲をまとめましたが次の記事では引き続き後半の楽曲をまとめようと思いますので、そちらもぜひどうかよろしくお願いします!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!
(下のリンクを踏んでいただくと後半の記事に飛びます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?