見出し画像

野村克也に師匠はいない(簡単まとめ)

(山本)鶴岡一人はノムさんの師匠ではない

「私には師匠はいない」鶴岡一人は鶴岡親分の愛称で名将として知られていますが鉄拳制裁当たり前でデータに基づいて野球をしてこなかったとノムさんは言っています。

伊東芳枝(野村沙知代)との不倫問題で南海球団を去る事になったこともあり、鶴岡親分や南海球団に対する恨み辛みはありますがノムさんは東映からトレードで獲得した江本孟紀をエースに成長させて、世界の盗塁王福本豊対策でクイックモーションを浸透させました。

阪神からトレードで獲得した江夏豊には「リリーフに革命を起こそう」と説得して血行障害で長いイニングが投げられない江夏を日本を代表する抑え投手に転身させました。

「考えて野球せい」野村スコープやID野球で日本プロ野球の発展に貢献

野村スコープというストライクゾーンを9分割にしつ外角低めを(原点)と呼び原点能力が高いピッチャーが勝てるピッチャーであると教えてきました。

ID野球によって野村ヤクルトは日本一に輝き多くの野村チルドレンを生み出し、野村再生工場により戦力外選手を復活させたりしました。

ノムラの教えを学ぼう

私は野村ノートを買って何度も繰り返し読みました。ノムさんは同じ話を繰り返すことが多々あり新庄剛志にも指摘されていましたが、様々な面で役に立つことが書かれています。

無視・賞賛・非難で人は試されると言うことなので全て書くわけにいきませんので是非野村ノートを読んでください。

#野村ノート #読書感想文

#野村克也 #ノムさん #プロ野球

#野球 #野球が好き #簡単まとめ #鶴岡一人

#鶴岡親分


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

#野球が好き

11,329件

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!