見出し画像

TWENTIES MUSIC CLUB これまでとこれから。

こんばんわ。

初めまして、岡山で地元のバンドの音楽布教活動しています、TWENTIES MUSIC CLUB 部長の功凌です。

まず


(急にでかでかと…何だこのロゴは…)

あなたは、TwitterやMVクレジットの中でこのロゴを見かけたことがありますでしょうか?

とにかく、

このTWENTIES MUSIC CLUBとはなんなんじゃ!

と思われている方が多数だと思うので、

まず、自己紹介をしますね。

TWENTIES MUSIC CLUBとは、(以下、TMC)

岡山ライブハウスシーンを応援、そして、サポートするクリエイティブクラブチーム(部活)です。

主にイベント企画や、ロゴやアーティスト写真などのアートワークやMV映像の制作ほか、SNS による音楽情報の発信をしております。

僕らTMCの力で、よりたくさんの人が岡山の音楽が身近に感じたり、たくさんの人に岡山の音楽の魅力を知って貰うことを目指しております。

ざっくり文章で説明するとこういう感じになります。

そして、何故、急にnoteを始めたがと言いますと、
これからのTMCにとって重要なお知らせがある為、
モンエナ右手に深夜、携帯のキーボード左手5本で難しい顔をして打ち込んでいます。

その重要なお知らせはこの記事の終盤に。

せっかくなので、
TMCの"これまで"を知ってほしいです。

TMC発足は、遡ること3年前。

友だちのバンドのMVを撮ったことがキッカケでした。

岡山4ピースロックバンド
Yellow teller の「生活の続き」。

それまでは僕自身がやっていたバンドのアー写やライブ映像などの編集の経験はあったんですが、仕事として、岡山バンドのMVを撮るのが初めてで、良い作品を作りたい気持ちの一心に色んな方に協力してもらい監督/撮影/編集として仕上げた作品になります。

撮影している中で、当時何者でもない僕は、少しでも岡山のバンドの作品の力になれるのではないかと思い、21歳の僕は、20代の全てをこのクラブと岡山のライブハウスシーンに捧げる為、TWENTIES MUSIC CLUBを立ち上げました。(Yellow teller本当にありがとう)

(以下、本音タイム)

しかし、僕は、勿論、映像が好き!デザインが好き!というのはあったんですが、プロのようなカメラも持っていませんし、スペックの高いパソコンも持ってはいませんから、TMCではクオリティの高い作品が出せます!というような自信に溢れた気持ちは正直無かったんです。

ですが、誰より負けないのは、岡山の音楽シーンがとにかく大好きナノだァァ!ということです。地元バンドのことを理解して、愛を込めて、バンドと一緒に作品を作れるのはこの俺だ!ゴラァ!という気持ちは当初からあり、今でもそう思っています。ゴラァ

(以上、本音タイム)

その後、1年目は炙りなタウンやHAIR MONEY KIDSに出会い、本当に有難いことにMVやフェスライブ映像などを制作させて頂くようになり、TMC1年目の夏に初めてのイベントもしました。

TMC pre.「ぼくらのなつまつり'19」

この日、初めて、岡山バンドと岡山に縁のあるバンドとライブハウス、お客さん、そして、スタッフ、部員達とチームとして良い一日を作れた、TMCの未来に光が差したようなそんな気がしました。

そんな中、2年目に入る前に、コロナもあり、TMCの活動がストップしてしまいます。協力してくれていた部員も岡山から離れたり、ライブハウスへの足が遠のいてしまいました。そして、僕もパソコンやカメラを置いて、ライブハウスへ行かず、引き篭もってしまう時期もありました。

そんなコロナ禍の中でも、僕の知っている岡山のライブハウスの灯やバンドの音楽は消えず、生の刺激をもらいました。

僕も負けてられない…!ガッデム!!
僕も岡山バンドを応援したい、!ゴラァ

と強く思いました。

そして、3年目に入ったTMCも、有り難く声をかけてくれる沢山の岡山バンドと出会い、作品をいくつか作らさせて頂いて、さらに岡山バンドが大好きな、TMCを一緒に盛り上げてくれる素晴らしい部員と出会い、ようやく、大きな第二歩目を踏みだす時が来たような気がします。

ということで、本題。

TWENTIES MUSIC CLUBは2023年、

岡山ライブハウスシーンの輝かしい未来の為、
4つの新しい挑戦をします。

ドキドキ…


来たる
2023年…


【 TMC主催イベントを爆裂開催します!】

TWENTIES MSUIC CLUB presents

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

❶ 6ヶ月連続4MAN企画「machinone!」開催!

❷ 2度目の「ぼくらのなつまつり'23」開催宣言!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

はい!イベント!やります!
いくら、映像やライブ情報を発信して知ったバンドより
バンドとの一番の出会いの場所はライブハウスなのです!

ライブハウスで!生で!岡山バンドと出会って欲しい!
地元バンドだけで記憶に残る革命のような夜を作るのです。目の前で"岡山最高だな"っていう声を聞きたいのです。


詳細はまた後日、TMC SNSアカウントにてお知らせ致します!

そして、この企画を成功させる為にも、ここまで読んでくれてる岡山バンドが大好きな皆んなの力が必要です。RTやこの企画やバンドについて呟いてくれるだけでも原動力になります。

また、TMCは常に部員を募集しております。
カメラが好き、デザインが好き、映像が好き。
なにより岡山バンド好き!な皆んなを待っています。
興味のある方や質問のある方は、dmでもメール(最後に記載してます)でも連絡頂けたら嬉しいです。


最後になりましたが、

このTMCのイベントも365日ある中のたった7日間の解禁です。

岡山のライブハウスでは毎日、どこかしらのライブハウスのスピーカーから、あなたの心に響く素晴らしい音楽を鳴っています。色んな魅力的なイベントがあります。是非、まだ知らない岡山のバンドと出会って下さい。

宜しくお願いします!

TWENTIES MUSIC CLUB 村上 功凌

contact
mail twentiesmusicclub@gmail.com
Twitter https://twitter.com/twenties_mc?s=21&t=aaWNIXBQTwoGIlK2AJJMdQ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?