見出し画像

2022/01/20 日本人学校で講演させていただきました

こんにちは!

つい先日、コロンビアの日本人学校で講演をさせていただきました!

内容は「医師のキャリアと生命を尊重するために」です。


昨年末に学校の先生からお話を頂き、めったにない機会だと思いお受けいたしました。

夫婦で参加しているコロンビアの学会活動で報告をする機会は定期的にあるのですが、子どもたちに向けてお話したことはありません。

普段の仕事も忙しく、実際に準備できたのは4時間ほどでした。
また、昨年末からCOVID-19の感染拡大もあり、対面からオンラインでの講演となったため、実際に体験してもらうワークショップなどが制限されてしまいました。

医師の仕事というのは分かっているようで、意外と世の中に認知されていない事柄が多く、将来医療職を目指す学生さんたちに仕事内容からキャリア形成まで広くお伝え出来たのかなと思っています。

また、生命を尊重するというテーマでは、
いろいろな状況にある画像をお見せして「その立場になって考えてみる練習」を生徒さんと一緒に行いました。

先生方の多大なるアシストや生徒さんの積極的な発言により、手探りの講演も何とか形になり、無事に終わることができました。

医師という職業やキャリアに興味を持ってもらって、身近な生命を尊重するということについて少しでも生徒さんが考えてくれればいいな、と願っています。

訪問できなかったのは少し残念でしたが、
感染状況が状況なので仕方ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?