10分日記 #136 不満や悩みに潜むビジネスチャンス

こんばんは、
kei,です。

今日の記事 

今日の記事は、新常態になってからのルールに関する記事でした。

技術的には可能な取り組みであっても、旧常態にルールによって新規導入が妨げられてしまっているケースがたくさんあるようです。

感想

ここがビジネスのチャンスのような気がしています。

これまでなかったというものは、競合がいないということです。


もちろん、そもそもビジネスとして成り立たないという理由から競合がビジネスを展開していない、ということだけかもしれませんが、

今回のような、需要なニーズはあるにもかかわらず、慣例がないことは規制によって制限されてしまっている場合にはその話は問題となってこないと考えられます。


この新たな隙間にいかに食い込むかによって無限の可能性が生じてくると思います。


その具体的な例といえば、LINEが挙げられるでしょう。

東日本大震災の際に、「既読」機能がとても役に立った、ということを受けて爆発的にシェアを広げ、今では国民の誰もが使っていてもおかしくない、と考えてしまうほどのツールとなりました。


この例ではアプリケーションでしたが、それ以外の場面においても同様のことが言えると思います。


自分のアンテナを常に貼って、これらの情報を見落とさないようにしたいですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?