人生を前向きに生きるコツ

こんばんは、
今日もnoteを開いて頂き、ありがとうございます。

皆さんの就職活動や、人生においての「気づき」を与えられるよう、発信していきます!

もし、内容がいいね!と思ったらいいねをフォローよろしくお願いします!!


今日は「人生を前向きに生きるコツ」というテーマで話を進めていこうと思います!


○結論

長所ドリブンで生きること

「長所ドリブン」ってなんだろうと思ったそこのあなた。

心配しないで大丈夫です。


しっかりと解説していきます。

1.長所ドリブンとは

長所ドリブンとはわかりやすくいうと、

「自分の長所が活かせるかどうか」という観点で物事を考える、

という考え方です。

例えば、ひょろっとしていて足の速い男の子がラグビーという競技にとても夢中になっていたとします。

画像1

あなたがチームの監督だったらその子にどんなポジションをお願いするでしょうか?


体が大きなパワー系が集まるポジションではなく、

画像2

足が速いことや手足が長いことを活かせるポジションに入れてあげよう!

と思いませんか?

このように、「その人にあった武器」ごとに、輝ける環境が異なる場合がたくさんあります!

2.長所と短所は紙一重

でも自分にはそんな長所はないよ〜


と嘆く人がいるかもしれません。


ただ、ここで一つ言わせてください。


「一つも長所がない人間」など存在しません

全ての人に可能性があるように、誰しもにも個性があって、長所が存在します。


自分が「良くない」と思ってしまっていることでも、先ほどのラグビーの例のように輝ける環境は必ず存在しているのです。


3.具体的なアクションプラン

では、長所を活かして生きていくために、具体的にはどのような行動ができるでしょうか?

私は、以下の2つがあるのではないかと考えています。

a).身近な人に自分の長所を訪ねる
b).自分の特徴や短所の見方を変えてみる

a)の方法は、自分ではなく相手に長所を見つけてもらう方法です。

あなたと仲良くしている人やあなたの家族はきっと、あなたの良いところを知っています。

それをぜひ聞いてみましょう。

また、b)の方法は、これまでも述べてきたような自分で見方を変える方法です。

自分についての情報を書き出して、それを様々な環境や仕事、視点からみてみることによってこれまでには気がつかなった自分の長所に気がつくことができるかもしれません。

○結論

長所ドリブンで生きること

一度しかない人生、

自分らしく、楽しく過ごせたら、最高じゃないですか?




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?