見出し画像

あなたが気になる2023年夏ドラマ(7月期)は?(土・日曜日放送)

こんにちは~(≧▽≦)※9/12更新
さて、2023年7月期ドラマが、はじまりました!
どんなドラマがあるのか楽しみですね🎵

ここでは、土・日曜日放送分を紹介しまーす🎵


【土曜日】
日本テレビ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

新土曜ドラマ
時間帯:22:00~
主演:松岡茉優
キャスト:松下洸平、芦田愛菜、犬飼貴丈ほか
原作:オリジナル作品
放送開始日:7月15日~

生徒を想い、死力を尽くす!

【あらすじ】
鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡茉優)は、卒業式の日、生徒の誰かに押され、上階から落下する。目を覚ますと、1年前の始業式の日だった。自分の『死』の未来を変えるため、生徒との向き合い方を改めていく九条だったのだが…。

ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の監督とプロデューサーが手掛けるということのなので、どういう描きかたをするのか、気になる!
※終了いたしました。



テレビ朝日「ノッキンオン・ロックドドア」

オシドラサタデー
時間帯:23:00
W初主演:松村北斗(SixTONES)、西畑大吾(なにわ男子)
キャスト:渡部 篤郎、石橋静河、畑芽育、角田晃広(東京03)ほか
原作:小説『ノッキンオン・ロックドドア』青崎有吾
脚本:浜田秀哉
放送開始日:7月29日~

堤幸彦が監督を務める本格ミステリー!

【あらすじ】
W探偵である不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理と、不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨は、いがみ合いながらも協力して難事件に挑む。

松村さんと西畑さんの演技に注目ですね🎵



テレビ朝日「ハレーションラブ」

土曜ナイトドラマ
時間帯:23:30
初主演:髙橋ひかる
キャスト:眞島秀和、一ノ瀬 颯ほか
原作:オリジナル作品
脚本:若杉栞南
放送開始日:2023年8月5日スタート!

かつてない衝撃の美しいラブサスペンス!

【あらすじ】
父が残した写真店を母と一緒に営みながら、大学に通う深山朱莉(髙橋ひかる)。ある日、引っ越してきた浅海恭介(眞島秀和)が、一本のフィルムの現像を依頼しにやってくる。また同じ頃、地元に戻ってきた幼馴染・藤原昴(一ノ瀬 颯)と再会することに。この二人に出会ったときから、街では不可解な事件が次々と起こりはじめる。

いやぁーめちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)
眞島秀和さん、いい役者だよね。今回の役どころも気になるぅ~。
恋の三角関係の中で炙り出される恐ろしい真実とは?



フジテレビ系「ギフテッド」

土ドラ
時間帯:23:40~
主演:増田貴久
キャスト:浮所飛貴、田中麗奈、 泉里香、小手伸也、柏原収史、松井玲奈
原作:漫画『ギフテッド』原作:天樹征丸 漫画:雨宮理真
脚本:三浦駿斗、ひかわかよ、木江恭
放送開始日:8月12日~

“東海テレビ×WOWOW 共同製作”の第4弾!

超ヒット作『金田一少年の事件シリーズ』の原作者が放つ人気コミックを連続ドラマ化!

【あらすじ】
並外れた推理力を持つ自信過剰な天才刑事・天草那月(増田貴久)は、飛び降り自殺と思われた現場で犯人を言い当てたクールな高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)と出会う。夕也は「殺人者に影が視える」という特殊な才能の持ち主だった。

最強バディ”が難事件に立ち向かう本格ミステリー!っということで…。
増田貴久さんと、浮所飛貴さんの演技はいかに?!
内容的には、桁外れの天才刑事と殺人者を見抜く“ギフテッド”を持つ高校生のバディを描くということなので、めちゃくちゃ面白そうやん🎵
楽しみでーす(´▽`)


×フジテレビ系「テイオーの長い休日」終了

土ドラ
時間帯:23:40~
フジ系連ドラ初主演:船越英一郎
キャスト:戸田菜穂ほか
原作:オリジナル作品
脚本:入江信吾 川﨑いづみ 諸橋隼人
放送開始日:6月3日~

2サスの帝王は再びスターに返り咲けるのか!?

【あらすじ】
テレビ局が2時間ドラマを作らなくなり、仕事がなくなった元2サスの帝王・熱護大五郎(船越英一郎)。ある日、事務所に3人の子供を抱えて復職しようとしていた、元敏腕マネージャー吉田ゆかり(戸田菜穂)が訪れた。

【最終回をみて】
いやぁー面白かったぁ。このドラマ最高~🎵(≧▽≦)
最初テレ東かとおもったら、フジテレビだった(笑)

大五郎(船越英一郎)が、今まで演じた役になりきって、いろんな問題を解決していくかたち。見ていると、思わずジーンとしちゃったり、クスッっとしちゃったり、ほんわか感ありありなど、見どころたっぷりでした。
最終回は、大御所二人の演技が、みどころ満載でしたね。
めちゃ楽しめましたぁー!本当、熱護大五郎というキャラ設定がよかったなぁ~🎵個人的には、続編希望!映画化もいいじゃん🎵
※終了しました。


==============

【日曜日】
TBSテレビ 「VIVANT(ヴィヴァン)」

日曜劇場
時間帯:21:00~
主演:堺雅人
キャスト:阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、林遣都、高梨臨ほか
原作:オリジナル作品
原作・演出:福澤克雄
配信:U-NEXTほか
放送開始日:7月16日

日本を代表する超豪華俳優陣が集結!!

【あらすじ】
一体誰が“敵”で、誰が“味方”なのか!?オリジナル作品で、現在のところ、内容はシークレットという斬新さ。ある意味、挑戦的でいいよね(´▽`)

ドラマタイトル「VIVANT(ヴィヴァン)」は、フランス語で「生きている、命のある」という意味。これが、ドラマと関係するかは定かではない。それにしても、どういうドラマなのか?わくわくが止まりませんね(≧▽≦)

【第1.4話感想】
まったく、シークレットの状態のまま見た。
いやぁー!相変わらず引き込まれる展開。
広大な景色の映像には、びっくりだわ。海外ロケ!
第一話は、逃走劇でしたね。丸菱商事・エネルギー事業部2課課長・乃木憂助(堺雅人)は、何も知らずに、大きな渦に巻き込まれていく。
それは、亡くなってしまった乃木の両親との関わりがありそう。
そもそも、乃木を陥れようとした犯人が会社内に。「VIVANT」とは何か。
警視庁公安部・外事第4課の刑事・野崎 守(阿部寛)と共に暴いていく感じかなぁ。まあ、これから、怪しげな人物が続々出てきそう。
ニノが登場してきたのには、驚いたわ~。

4話見たら衝撃!乃木の正体はなんと、諜報活動を行う特殊部隊“別班だった。えーって感じ!今まで、何も知らずに巻き込まれたのではなく、計画的だったということなのか!?
同じく別班の黒須(松坂桃李)も急にでてくるし…。
今後は、別班VS謎の組織テントなのかな?
※終了いたしました。


テレビ朝日「何曜日に生まれたの」

ABCテレビ枠
時間帯:22:00~
主演:飯豊まりえ
キャスト:溝端淳平、シシド・カフカ、陣内孝則、井上祐貴、YUほか
原作:オリジナル作品
脚本:野島伸司
配信:TELASA・U-NEXTほか
放送開始日:2023年8月6日(日)スタート

先が読めない予測不能ドラマ!

【あらすじ】
黒目すい(飯豊まりえ)は、引きこもり。売れない漫画家の父・丈治(陣内孝則)と二人暮らしをしていたが、ある日、父の連載が打つ切りに決定される。担当編集者の来栖久美(シシド・カフカ)は、崖っぷちの丈治にチャンスを与える。それは、大ベストセラー作家・公文竜炎(溝端淳平)が原作を書き、丈治が作画を担当するコラボだった。

なんか面白そう(≧▽≦)🎵
作家・公文からの条件が、すいを主人公のモデルにすることで、すいにとっては、止まっていた時間を取り戻す感じ…。
公文にとっては、ネタの元(笑)

日本テレビ「CODE―願いの代償―」

時間帯:22:30~
主演:坂口健太郎
キャスト:三浦貴大、玉山鉄二松下奈緒、染谷将太、臼田あさ美ほか
原作:台湾ドラマ・浮士德遊戲(英題:CODE)
脚本:酒井雅秋、山田能龍
放送開始日:7月2日~

ノンストップ・クライム・サスペンス!

【あらすじ】
暴力団対策課の刑事二宮湊人(坂口健太郎)は、婚約者・七海悠香(臼田あさ美)を、エレベーターの落下事故で亡くした。
そんな中「どんな願いも叶えてくれる」という正体不明のアプリ「CODE」を手に入れた二宮。半信半疑で、婚約者の殺人犯を知りたいと入力すると、動画ファイルが送られてきた。

いやぁー!
原作は台湾の作品なのね。
でも、日本版としてオリジナル要素も入れているのね。

うーん。まだ、よくわからない展開。
婚約者・悠香が、何かを発見したから口封じなのか?
フリー記者・椎名一樹(染谷将太)もあやしい。
まあ、謎のアプリの背後に潜む陰謀とは?って感じですかね。

坂口健太郎さん、2クール連続ですね。
でも、雰囲気的には、同じような闇…なのですね。
逆にめちゃくちゃ明るい役だったら、面白かったのに。

【全体的な感想】
まさかの犯人がAIだったとは?
はじめは人間がつくり、AIが自ら学び進化していった…。
そして自らを邪魔するものを消す。
リアルの世界でも、未来でも起こりえるドラマだったなぁ。
偽画像がでまわり、犯人としてでっちあげられ…。
自らの欲望や希望で、人が人を消していく。それがAIの仕業によって。
恐いなぁ。その怖さをまだ私たちは知らないだけなのかも。
※終了いたしました。

=======

えーと。土ドラ枠・フジテレビ系「テイオーの長い休日」が終了したため、次回からは、ドラマ「ギフテッド」となります🎵

それにしても、なんか最近ジャニーズのドラマ出演多いなぁ。
しかも、二人セットって感じで…(^-^;

ちなみに、個人的に「ギフテッド」っという言葉を聞くと、
BE:FIRSTのデビュー曲「Gifted.」を思い出します(笑)
ファンなので💖

ちなみに、基本どおりの放送パターンではないから、書くのも大変(^▽^;)あ!日曜日のドラマも、テレビ朝日「何曜日に生まれたの」追加いたしました<(_ _)>

さて、あなたが気になる2023年夏ドラマ(土・日曜日)は、
どの作品ですか?まったね~😉

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)


よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。