見出し画像

十束おとはと元でんぱ組.incのえいたそがオタク語り♡【2021年11月フィロソフィーのダンス連載「偏愛記」】

フィロソフィーのダンスメンバーが、偏愛ジャンルの達人と濃厚トーク! 十束おとはが憧れている大先輩で、元でんぱ組.incの成瀬瑛美とご対面! 前回はメンバーカラー黄色という共通点や、憧れの思いを激白しました。今回は2人のオタク歴を中心に話してもらいました!

画像1

取材&文/吉田可奈 撮影/飯田エリカ

――改めてお聞きしたいのですが、お2人がオタクに目覚めたきっかけをざっくりで良いので教えてください。


成瀬瑛美(以下成瀬) 私の母親が、アニメが大好きなだけでなく、趣味でマンガも書いていたんです。さらに、私がお腹の中にいる時からアニメソングをずっと流していたんですよ。


――胎教がアニメソングだったんですね。


成瀬 そうなんです! なので、その影響が大きいですね。一方父親は、アニメやマンガをほとんど見なくて、「俺は『がきデカ』と『静かなるドン』以外は認めん」と言っているタイプだったんです(笑)。でも、母親がものすごく濃いオタクだったので、小さなころからアニメやマンガをずっと見ていました。たぶん、遺伝子ですね(笑)。


十束おとは(以下十束) 私は家族にオタクがひとりもいなかったんです。


成瀬 そうだったんだね~⁉ どこからオタクになったの?

画像2

十束 小学校のときにポケモンがすごく流行っていて、ゲームもしていましたし、アニメも観ていたんですよ。そこからアニメやゲームが好きになり、中学で学校に行くのがイヤになった時期に深夜アニメにハマって、そこからズブズブと沼に足を踏み入れていきました。


成瀬 ポケモンはいいよね~。私、ポケモンのアニメの第一話が放送されると決まった時に、実家の福島よりも2週間ほど早く東京で放送されるという情報をキャッチしたんです。その瞬間に、絶対に最速で観たいという想い一心で、まだ子どもなのに親を説得して、東京の親戚の家まで見に行かせてもらったんですよ。


十束 小さなころから熱量がすごいですね!


成瀬 今思い返すとヤバイ子供だよね…(笑)。


十束 いい話です! だって2週間は大きいですよ。

画像6

成瀬 わかってくれてうれしいよ~(笑)。


――さて、そのほかにおとはさんがえいたそさんに聞きたいことはありますか?

ここから先は

2,773字 / 3画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)