見出し画像

合言葉は「Don’t touch me」!【2023年3月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】

みつうら・やすこ●エッセイ集「50歳になりまして」、手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。
近況:3月になり少し日が長くなってきました。夕方4時には真っ暗になっていたので、6時過ぎまで明るいと嬉しくて仕方ないです。

<傷なめクラブ部員募集中!>悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別を明記の上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

前回までのお悩みはこちらから

https://note.com/hashtag/%E5%82%B7%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9

<今月のお悩み>

職場に自称・繊細なレディがいます。もちろん配慮すべきだと思うのですが、「私は繊細だから引き出しを閉めるときに大きな音を出さないで!」と強めに注意しているのを見ると、「繊細とは?」と疑問を抱かずにいられません。ちなみに引き出しを閉める音よりも、彼女の声のほうが大きかったです。そういうことが続くので、取り扱い注意になっている感じです。うまく付き合っていくにはどうすればいいと思いますか?(智子・35歳・会社員・女)

<お答え>
私は「かわいそう」と思われて優しくされたいです

ぎゃ。自分のことを言われてるのかと思いました。私も自称「繊細」です。最近、HSP 「ハイリー センシティブ パーソン」て言葉をよく耳にしますでしょう? で、よく自己診断テスト見かけますでしょう? 

ここから先は

1,340字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)