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押井守のサブぃカルチャー70年「石ノ森章太郎の巻 その2」【10月号 押井守 連載第6回】
連載第6回となる今回のテーマは、前回に続き「石ノ森章太郎」。『009』が大好きすぎる押井さんだが、いつの間にか話題は『攻殻機動隊』にそれてしまい、制作秘話を明かしつつ、ガンオタ魂に火がついてしまう…。
取材・構成/渡辺麻紀
連載第0回(無料)はこちら
前回の連載第5回(「石ノ森章太郎の巻」)はこちら
ガジェット系の理屈を映像化するのは大きな課題
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』のときは…
――前回に続いて石ノ森章太郎の『サイボーグ009』(1964年~)についてです。
日本人はサイボーグに抵抗がないからね。『エイトマン』(1963~1965年)、『009』、『仮面ライダー』(1971年~)……改造人間大会ですよ。改造人間に抵抗がないのは日本の文化の特徴と言ってもいい。
――ということは、西洋の人たちは抵抗がある?
宗教的、倫理的な問題があるから。人工臓器の問題にしても日本人はわりと平気なようだし、基本的に日本人は身体をいじくることに抵抗がない。それで日本のヒーローにサイボーグ系が多いんです。
これは考察に値する問題だと思うよ。だって純然たるロボットのヒーローとなると『鉄腕アトム』(1952~1968年)くらいなんじゃないの? 人間が操縦している『鉄人28号』(1956~1966年)や『マジンガーZ』(1972~1973年)等を別にするとね。等身大のヒーローはイコール、サイボーグなんですよ。
そういう先鞭をつけたのが石ノ森。ちゃんとサイボーグのボディの設計図もあって本格派っぽかった。加速装置とかもね。
――奥歯がカチっと鳴るんですよ。あれはかっこよかった。
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