見出し画像

「Perfumeのお正月の過ごし方2021」【2021年2月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

[テーマ]「Perfumeのお正月の過ごし方2021」
[言い出しっぺ]Perfume

皆さん、「節分」の厄除けや恵方巻き(当連載でもよく話題にしてましたね!)は済ませましたか?
例年、節分といえば2月3日ですが、今年は地球が太陽を回る周期と暦のずれで124年ぶりに2月2日となったことが話題になりました。
そして本日2月3日は「立春」。二十四節気(にじゅうしせっき)における春の始まりとされる日です。
というわけで、今回の語リンピックのテーマは「お正月の過ごし方」。
1年の始まりを3家族と一緒に過ごした皆さん。
今月もリモート取材でしたが、お話を聞いているだけで気持ちが温かくなってきました。
まだまだ寒い日が続きますが、3人の和気藹々としたトークで気持ちも運気もアゲていきましょう!
構成・照山紅葉

こういうお正月の過ごし方は初めてでした(のっち)

かしゆか  お正月、楽しかったね!

あ〜ちゃん 楽しかったね──っ♪ お椀持ち寄って。お鍋持ち寄って、リトグリ(Little Glee Monster)ちゃんたちのDVD観て。初日の出も今年は久しぶりにとっても綺麗だったねー! 富士山も見えたし!

のっち   うんうんうん。 

かしゆか  去年のお正月は3家族で海外旅行したんですけど、今年はさすがに旅行は無理だねってことで親たちが「じゃあ、3家族で新年会やろうよ」という話になり、あ~ちゃんちに集まったんです。

のっち   そういうお正月の過ごし方は初めてでした。親たちが秋ぐらいからずーっと「お正月どうやって過ごす?」って、そわそわしてて。とはいえ、大晦日のスケジュールは紅白さんに出られるか出られないかで決まるじゃないですか? なのに親たちに、なんとも答えづらい状況の中「お正月どうする? どうする?」ってずっと聞かれ続けてて(笑)。

かしゆか  「まだわかんないよ〜」って言い続けてたんですけど、紅白さんが決まったから「じゃあ、そのあとみんなで年越し過ごして、そこから新年会もやろう!」みたいな。

のっち   紅白さん出て、『カウントダウンTV』とか出てから朝方に家族みんなで集まってる場所に3人で行って、そのまま初日の出を見て解散して、お正月はそれぞれゆっくり過ごすのが例年だったんですけど、今年は初日の出見たあとも初めて一緒に過ごしたんです。親たちの地元のお正月の風物詩をいろいろ楽しめたのがすごく嬉しかった。あの金沢の料理、美味しかった!

かしゆか  治部煮?(じぶに/石川県金沢市の代表的な郷土料理で、鴨肉もしくは鶏肉に片栗粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、すだれ麩、しいたけ、青菜などを煮たもの)

あ〜ちゃん 治部煮、美味しかったねーっ!

かしゆか  うちの母が「OTONOKO」(中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースのもと故郷・金沢市にて開催された音楽フェス。Perfumeは2017年に出演)で金沢に行ったときのご飯屋さんの治部煮がすごい美味しくて、3人の母親同士で盛り上がったそうなんです。それを覚えていて「じゃあ、3家族集まるんだったら治部煮頼もうかなぁ」ってことで頼んでました。

あ〜ちゃん 山ほど頼んでくれたから、みんなが帰った次の日も温めて美味しくいただきました。

のっち   鶏肉のやつとか、鴨肉のやつとか、いろんな種類頼んでくれてたね。

あ〜ちゃん ね? おつゆがトロトロしてて、それとご飯だけで全然もういけちゃうぐらいだった。お出汁も美味しいし、あと、もちもちな生麩が入ってて、それがもう本当に美味しい。

のっち   わさびつけてね。

あ〜ちゃん わさび。めちゃくちゃ美味しかった。3家族がうちに集まるから机も2つ使ってちょっと広くして、ある程度の距離を保ちながら食事したんだけど……なにより、おせち頼みすぎ問題ありますよね?

3人    あはははは!

かしゆか  “何人だと思ってる?”ってくらい、みんなハリキリすぎてハリキリすぎて(笑)。

あ〜ちゃん あれ、何なんだろうね? たぶん、うちらの母さんたち、みんなの人数分を各自担おうとしちゃう性質があって。私の母も有名な懐石料理屋さんが作ってる和風のやつと、ベーシックなやつと2つ頼んでて。それも3段、4段になってるやつよ? 「これねえ、あやちゃん。せっかくみんなで集まるから大盤振る舞いしたわ〜」言うて。かと思いきや、のちママもフレンチのすごい段のやつのを2つ頼んでるし。食材見たらいろいろ入っとるし、これは絶対すごい! みたいな。

のっち   ふふふ。

あ〜ちゃん みんなここで一気に散財しようというくらい、お正月には渾身の思いがあるよね?

かしゆか  すごかった。あのハリキリよう。

おせち①

あ〜ちゃん ほんでまぁ、おせちは母同士がやってくれて、かしママは治部煮を担当してくれて、のっちはフルーツを買ってきてくれたんだけど、あっ、生餅がないねってことになって。お餅と言えば、ゆかちゃんだから「ゆかちゃんちょっと、のし餅頼むわ」ってことになったんよね。

のっち   それが11月ぐらい?

かしゆか  11月後半か12月の頭くらいかな。

あ〜ちゃん 最初「のし餅って何?」から始まって。

かしゆか  うちは頼んだことなくて。「毎年あ〜ちゃんちは、のし餅よね!」って言ってるけど、“のし餅って何ですか? 特別な餅があるの?”と思って。

あ〜ちゃん ははははは(笑)。それで「こういう、でっかいやつなんよ」って説明して(つきたての餅を延ばして板状にした餅のこと。好みの大きさに切って食べる)、「ああ、そうなんじゃ。ほんじゃこれ頼むわ」言うて、その場で頼んどったよね?

かしゆか  そうそう。すぐ買わんと! と思って。

あ〜ちゃん ほんで「丸餅が好きな人、四角いお餅が好きな人いろいろあるけど、どっち派?」みたいな話になって「ゆかは丸なんよね〜」「そうなんじゃ〜?」「でも、どっちも好きよ〜」みたいな。

かしゆか  まぁ、餅であれば何でも好き♡

あ〜ちゃん 「じゃあ、両方頼もう!」って、ゆかちゃん、丸餅も頼んだんよね?

かしゆか  そう。

あ〜ちゃん そしたら……合計何kg頼んだんでしたっけ?

かしゆか  えーっと、のし餅が4kgと、丸餅が80個。

あ〜ちゃん ハハハハハハハハ!

かしゆか  ぶっとびすぎ(笑)。

あ〜ちゃん マジ頼みすぎじゃないですか? 

のっち   すごい!

かしゆか  焦りすぎて、買ったときに「えーっ、のし餅ってさ、2kgで足りるんかねぇ?」「いや、どうじゃろ? でも、おかわりもしたいよね。わからんから2個買っとく? でも、丸餅があればいいか? でも、足りるかわからんから2個買っとこう!」いうて両方2個買っちゃって自分の思ってた量の倍来ちゃったんですよね。4kgと80個。

あ〜ちゃん 餅、そんな来たことあります? 家に。

のっち   ないない。

かしゆか  ないよね。

あ〜ちゃん (首を振って)ないわ。

かしゆか  びっくりしたわ。

あ〜ちゃん ふふふふふ。

──お餅の形って地域ごとに異なるそうですよ(農林水産省 地域で違う餅の形)。

かしゆか  丸と四角のお餅の分布図があるんですね!

あ〜ちゃん 場所によってね。あっ、広島はいちおう丸なんだね。

のっち   へえ〜っ!

あ~ちゃん たぶん、うちの母は名古屋出身じゃけぇ四角いお餅なのかな?

かしゆか  それもあるかも。

あ〜ちゃん うわーっ、お餅食べたくなってきちゃった!

かしゆか  今朝食べました♪(手を挙げて)

あ〜ちゃん 食べたんか──い(笑)。

かしゆか  なんなら80個の残りがいっぱいあるから!

あ〜ちゃん ハハハ! それくらいものすごい数のお餅を持ってきてくれてね。しかも、前日の夜に話してたら……。

かしゆか  おせちとお雑煮だけじゃなく、すき焼きもやろうって話になって。

のっち   うんうん。

かしゆか  で、すき焼きのお野菜は当日誰が分担して買う? みたいな。

あ〜ちゃん そうそう。で、肉はうちの父さんがいい肉を用意してくれとるけぇ大丈夫よってことで、じゃあ野菜はどうしようって話だったんだけど、のちママと、かしゆかで行ってきてくれたんよね。

かしゆか  うん。

あ〜ちゃん それでいろんな荷物を持って、うちに集まってくれたんだけど、ゆかちゃんは普段から常に準備準備の女で、先を読んで早め早めの行動で段取りするもんじゃけぇ、のし餅頼むのが早すぎて当日ちょっとカビ生えてきちゃってたんですよ(笑)。

かしゆか  早すぎました(笑)。

あ〜ちゃん カビが生えるってことは保存料入ってなくて、もち米のみ! ってことだから美味しいやつなんだねってわかるんですけど。それはめっちゃ笑ったよね?

かしゆか  前日の夜にパニック! “みんなが楽しみにしてた餅が〜〜”って。

のっち   あはは! 「ごめんね〜」って。

あ〜ちゃん 「私、結構前に頼みすぎちゃったみたいで〜」。

かしゆか  結構前も、前すぎたんだな(笑)。

あ〜ちゃん 面白かったよね、あれ。

のっち   「ええんよ、ゆかちゃん」って、みんな言ってて。

あ〜ちゃん そうそう! 「ええんよ、ええんよ。丸餅もあるし、ええんよ」って。「カビのところはピン! ってとれば全然食べれるよ。大丈夫大丈夫」「ほんま?」とか言って。

のっち   面白かった。

あ〜ちゃん 面白かったね。あと、お椀の数がうちにあるのだけじゃ足りないから、みんなそれぞれお椀を持ってきましょうということになってたんだけど、ちゃんと持ってきたのは、かしゆかと、かしママだけで。

3人    ハハハハハハハ!

あ〜ちゃん あとはみんな「あれっ? 持ってくるんだっけ?」みたいな(笑)。真面目な性格が出てますよね。だいぶ前に言ったことだけど、ちゃんと覚えとって、持って来たのは樫野家だけじゃわ、ちゃんとしとるわ~言うて。で、うちの母親も忘れとったもんじゃったけぇ“ええ──っ!”とか言って。

のっち   ははは!

あ〜ちゃん まぁ、でも2人が持ってきてくれたからなんとか足りて、お椀問題も解決しまして、おせちいただいて、治部煮いただいて、お雑煮いただいて。お雑煮はうちの母が作ったやつで、かまぼこと菜っ葉と鰹節でやっています。あ、おせちの写真、撮ってなかったですね。

かしゆか  ちゃあぽんが撮ってたと思う。すかさずギャルがペペペペペペ☆って撮影も速い速い(笑)。

お雑煮

あ~ちゃん それで夜はすき焼き食べようか、それまで何する? みたいな、まったりした時間が始まって。それぞれお話とかしている中、かしママがコーヒー大好きで。

のっち   うんうん。

あ〜ちゃん かしママのカフェが始まって。(かしママの口調で)「コー↑ヒー↓いる人〜〜」「コー↑ヒー↓飲む人〜〜」。

のっち・かしゆか うふふふふ。

あ~ちゃん そしたら「あ、はーい」って結構みんな手を上げて。いやいや! そんなたくさん注げるコーヒーポットじゃないはずなのに、「わかりました〜」言うて、ずっとキッチンおるんよ。で、みんなにコーヒー配って。自分が一番飲みたかったじゃろうに、一番最後にさ。ようやくよ。1時間ぐらいかけて。自分のコーヒーようやくできて。椅子に座って「ん〜♪」言うて飲みよっちゃったわ。

かしゆか  飲んでました(笑)。

気持ちを“伝えんと! 伝えんと!”って(かしゆか)

あ〜ちゃん そのときリトグリちゃんたちのDVD観たんよね?

のっち   うん!

かしゆか  紅白のリハの日、NHKの中に4Kの映像が流れている場所があるんですよ。そこでリトグリちゃんのライブDVDが流れてて。3人ともまんまと足が止まり(笑)。「衣装めっちゃかわいい!」って。

あ〜ちゃん やばかったよね? 紅白さん、感染対策防止でアーティスト同士が会わないよう、ちゃんと対策がされていたからテレビの前にずっと居ることはできなかったんですよ。

かしゆか  でも、「めっちゃいい! めっちゃいい! これちゃんと観たい!」

あ〜ちゃん で、これは買うしかないねってなって。

のっち   その場で、画面の中のステージの後ろに掲げてあるロゴを見ながらツアータイトルを推理し。

かしゆか  「あっ、見て! セットに書いてある!」

あ〜ちゃん 「これ、Sじゃない? MONSTER GROOVE……?」

のっち   で、調べたらDVDが出てて(『Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 ~MONSTER GROOVE PARTY~』)、その場で頼みました。12月30日。私が注文したときは31日に届く設定だったけど、そこからちょっとでも時間が遅れたら1月4日着になってて。だから私は年内に手に入ったけど、かしゆかは4日着になっちゃったんだよね?

かしゆか  そう! “えーっ、なんで〜〜(涙)”ってなって。

あ〜ちゃん ふふふ。でも、こっちからしたら、みんなで観るんだからDVDは1枚でいいんですよ(笑)。なのに「なんで、私のだけ4日なんだろう?」って言ってて。

かしゆか  あはは! そのとき“のっちが一緒に観たいって言ってくれたけど、だったら言い出しっぺの私がDVD買うべきじゃね?”と思って。だから、のっちが買ったことを知らずに“いや、私が買うべきだわ”と思って買おうとしたら、もう4日になってて。“どうして〜っ? 新年会に間に合わない〜”って。

のっち   あはは。やさしい。

あ〜ちゃん そういうことだったんだね。でも、紅白さんの当日、リトグリちゃんに会えたんよね?

かしゆか  そうそう! 

あ〜ちゃん 最後の「蛍の光」を歌うとき、立ち位置に行くまでの間に裏で「会えたーっ♪」って喜んで。それで「あのライブ映像すごいね! かっこいいね! お正月に3人と家族で観ようねってDVD買ったんですよ!」「えーっ、ありがとうございます!」みたいな話をしてたら、かしゆかが「この歌が好きです!」って曲名を言っていって(笑)。 

かしゆか  なかなか会えることないから。いつも朝起きたときと車運転するときは必ずリトグリちゃんのプレイリスト聴いてるから“ああ、この気持ちを“伝えんと! 伝えんと!”ってなって(笑)。「『Be My Baby』が好きです!」(素早くスッと身を引く動き)。

のっち   ふふふ。

あ~ちゃん 一応、感染対策で距離を頭の中で考えながらね?

かしゆか  「毎朝聴いてます!」(スッ)

あ〜ちゃん ハハハ! それも面白かったし、そこでDVDを買ったいきさつを話してたんですよ。そしたら「私のだけ4日にしか届かないってなっちゃって!」とか言って(笑)。めちゃめちゃ若い子捕まえてDVDが届かないんだよ〜って。

かしゆか  本人に(笑)。

あ〜ちゃん リトグリちゃん、めちゃめちゃ可愛かったです。「2020年も良い年だったよね」「パワーもらってました」「やっぱり音楽に支えられたよね」みたいな、これまであまりできなかった歌手同士のコミュニケーションみたいなのが、そこに詰まってた、みたいな。やっぱり紅白さんならではの独特な空気感があるから、そういう会話をすることで“ああ、自分も歌手なんだな”って感じながら、これで今年も終われる、締まったなあっていう温かい気持ちになって。すごいいい時間だったね。

のっち   いい時間だった。

かしゆか  幸せでした♡

あ〜ちゃん 何かそれをご本人に報告しての新年会。「とっておきの、観る?」言うて。のっちが持ってきてくれたDVDを観て。めっちゃ楽しんだね。

のっち   楽しかった。

かしゆか  あっという間でした。1曲目「ECHO」から始まるんです。でも、このライブは「Be My Baby」やってないんです……。19年のライブだったし。

あ〜ちゃん やってなかったね。でも、言ってたじゃん? 「これから曲振りでPerfumeさんのこと言います!」って。

のっち   言ってた!

かしゆか  言ってほしい! 使ってほしい、どんどん。

あ〜ちゃん 「Perfumeさんがいいって言ってくれた楽曲です。『Be My Baby』」。

かしゆか  シングル(『足跡』)のカップリング曲ごり押しするっていう(笑)。あと、アルバム曲の「SPIN」(『BRIGHT NEW WORLD』収録)も好きですって絶対言おうと思っていたのに、会えた喜びで舞い上がって忘れたのがすごい悔しかった……。

のっち   ふふふ。

──ちなみに1月20日に発売されたばかりのLittle Glee Monsterベストアルバム『GRADATI∞N』に「Be My Baby」も「SPIN」も収録されています。

あ〜ちゃん ヒューヒュー!

のっち   嬉しいじゃん!

かしゆか  最高じゃん! ベストアルバムに選ばれるんだ? ……え、いつセレクトしてくれたん?

あ〜ちゃん ずいぶん前よ、あんた(笑)。

かしゆか  間に合ってるわけないか。

のっち   いまの一言ヤバすぎ!

かしゆか  どうかしてるにもほどがある(笑)。

ここから先は

7,602字 / 3画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)