見出し画像

尿意とシン・エヴァンゲリオン【光浦靖子 お悩み連載】

みつうら・やすこ●雑誌「テレビブロス」のお悩み相談「脈あり?脈なし?傷なめクラブ」の2013年から定期刊行最終号までをまとめたものが1冊になりました。ふざけたお悩み相談「傷なめクロニクル」(講談社/1400円)。
近況:手芸本、エッセイ本、同時に2冊出ます。5月終わりか6月頭。面白いので期待してください。
<傷なめクラブ部員募集中!>
悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別をお書きの上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

<これまでのお悩みはこちらから>

<今月のお悩み>

尿意を我慢できなくなりました。話題のエヴァンゲリオンの映画(『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』)を観たいと思っていたのですが、Twitterで「2時間半尿意との戦い」という文字を読んで尻込みすると同時に、万が一トイレへ駆け込むことになった時に有利な座席や、「餅を食べると尿意が抑えられるらしい」などの真偽不明な話題で盛り上がっているのを見るたびに、奇妙な連帯感を覚えました。光浦さんは長時間のテレビやラジオ収録の際はどんな対策をしていますか?(マッキー・40代会社員・女)

<お答え>

もっと厄介なことを気に病んで自分を追い込んではいかがでしょう?

尿意プレッシャーすごくわかります。私も映画の前は2回、トイレに行きます。大好きなコーヒーを持って入りますが、唇を湿らす程度、舐めるだけです。で、映画も終わり、クレジットが始まったのを確認してから、トイレに立たなかった自分を讃えるようにガブ飲みします。

そんな私ですが、テレビ収録の3時間は耐えられるんですね。時には尿意を忘れることすらあります。テレビの収録はやっぱ緊張しますから、尿意とは別のプレッシャーがやってくるからですかねぇ。


私は自慢じゃないですが、鼻毛が少ないのです。きっとタモリさんのスネくらい、鼻の穴がツルツルなんです。だからなのか、よく鼻毛にハナクソがぶら下がってることがあったんです。クリフハンガーな的なやつね。メイク室であんなに確認したというのに、本番中、あれ? なんか呼吸に合わせて、ひ〜ひょろひょろ、ひ〜ひょろひょろしてるぞ、となるんです。


みんなが誰かの面白トークに笑っている最中に、さりげなく鼻のあたりを掻くように、4本の指でガードしながら親指を突っ込みます。でも親指って太いから、うまいことハナクソを引っ掛けてくれないんですよね。「あはははは」笑うたびに鼻に手を持っていって・・・バレてますね。


そんなことが数回あってから、「どうしよう」「またクリフハンガったらどうしよう」と心配するようになり、不安になり、追い詰めすぎたのか、幻ハナクソに悩まされるようになりました。本番前に、綿棒で鼻の穴をくるくるかき回して万全の体制で望んでいるのに、本番が始まった途端に始まるんです。呼吸するたびに、ひ〜ひょろひょろ、ひ〜ひょろひょろ、何かが動いてる気がするんです。横を向いてフンッとやっても、さりげなく指を突っ込んでも、なんの改善もしません。収録が終わって鏡を見ると何もないんです。幻だったのか・・・・。


しかし、幻だからといって無視した日に限って、楽屋で愕然とします。いるんです。ハナクソが。もうパニクりますでしょう? 私は何を信じたらいいの?


私は収録の時、ハンカチを持ってスタジオに入ります。クリフハンガーを感じた時「笑いすぎて鼻水が出ちゃった」という感じで、鼻を抑えるフリをしながらハンカチの角を鼻の穴に押し込んでいます。幻を、いや、本物か? 奥に奥に押し込むのです。

こんな風になりましたので、テレビ収録では、おしっこの心配などどこかへ行ってしまいました。映画館という暗闇、ハナクソはいつでもほじれるぞ、そう思うと、幻ハナクソは全く出てきません。そのかわり尿意が戻ってきます。そんなもんです。体なんて。

アナタもエヴァンゲリオンを見たいなら、もっと厄介なことを気に病んじゃったらいいんじゃないですか? 自分を追い込んだら。
あと、私の経験ですが、健康に良さそうな茶色い系のコーンフレーク(何もかけずにそのまんま)を食べておくと、おしっこがあまり出ない気がします。

画像1


ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)