見出し画像

疲れ切った大人こそハマる! かわいいだけじゃないサンリオ沼の魅力

小さい頃からなじみのあるサンリオキャラクター。最近では、子供や女性に限らず“推し”キャラのいる人が多いような気がしています。なぜ、大人たちはサンリオキャラクターに惹かれるのか、大人だからこそハマるキャラクターたちの魅力を紹介します。

於ありさ●おき・ありさ サンリオと男性アイドルとお笑いが好きなライター。さまざまなWEB媒体で、著名人へのインタビュー&執筆を担当している。生粋のオタク気質のため、何事にも深く長くハマりがち。https://note.com/colorfulnote

近年、変化を続けるサンリオファン

電車の中でこの記事を読んでいる人がいたとしたら、試しにちょっと顔をあげてみてください。スマートフォンのケース、ポーチ、文房具…サンリオキャラクターがプリントされているアイテムを持っている人が、車両の中に1人はきっといるはず。

考えてみれば、私の周りには年齢や性別を問わず、なにかしらの推しキャラがいるという人がほとんどな気がします。それはサンリオキャラに限らず、ディズニーやポケモン、SNS発のキャラクターなど、さまざま。

今、大人たちがサンリオにハマっていくのはなぜなのでしょうか。

自宅ワークスペースの背景

(自宅ワークスペースの背景/著者提供)

SNSの発達により「かわいい」以外の推しポイントが増えた

サンリオにはグッズやイベントの情報を発信する公式Twitterのほかに、キャラクターたちの個人Twitterがあります。マイメロディのアカウントは2010年に、ポムポムプリンやシナモロールのアカウントは2014年に誕生しました。

もっというと、ハローキティはYouTuberとしても活躍してますし、LINEやTikTokのアカウントを持っているキャラクターもいます。

子供の頃サンリオキャラクターが好きだった人や「サンリオショップには行かないけど、ドラッグストアや100円ショップでグッズを見かけたらつい買ってしまう」くらいのライトなファンの方が、コアファンへと変わっていく要因には、これらSNSの普及も関係しているでしょう。

多くの人の目に触れるSNSでの発信により、ライトなファンの方がキャラクターたちの“人格”に触れる機会が増えたからです。

サンリオキャラクターに共通する特徴は、サンリオの企業理念にもある“みんな仲良く”の精神と思いやり。

キャラたちのツイート内容は、その2つの精神をベースにした上に成り立つ、表面上ではない、素直な発言が多い印象です。

例えば、著者の最推しマイメロディのこのツイート。「落ち込まないで!」ときれいごとを言うのではなく、まるで画面の前にいる、私だけに語りかけている気がしませんか? 辛いとき、気を紛らわすのは簡単。でも、私たちが本当に求めているのは、解決するまで側にいてくれる誰かじゃないですか!? そんな心を汲んで、マイメロちゃんは私だけ(ツイートを受け取った画面の前の一人ひとり)に寄り添ってくれるのです。

最推しマイメロディさまのツイートより、もう1つ。年の瀬のバタバタしている日に、ほとんどひらがなで綴られた、こちらのマイメロちゃんの投稿がタイムラインに流れてきました。その瞬間、さっきまで脳内でエンドレスリピートされていた映画『レ・ミゼラブル』の冒頭シーンの曲(Look Down・囚人の歌)がピタッと止み、小鳥の囀りが聞こえ、オレンジやピンクのお花が咲いたお花畑の情景が見えたのです! 「あ、世界が変わるってこういうこと?」って思いましたね。マイメロちゃんの優しい口調と温かい言葉のパワーってすごい。タイミングも「どこかで見てる?」というくらい絶妙ですしね。あー…もう大好き。あなたを好きなことが私の誇りです…(手を合わせながら)。

マイメロディへの愛を綴った推しノート

(マイメロへの愛を綴ったノート/著者提供)

マイメロちゃんのことを語り出したら止まらないので、他の子のツイートも見てみましょう。

まずは、シナモンくんのこちらのツイート。「……はあ〜〜〜もう〜〜あざとい!!!!(大声)」すごくないですか? 言葉3文字、口にすると1音であざとさを表現できるなんて才能。一時期、ブームになった「彼氏とデートなうにつかっていいよ」ばりの臨場感。なんですかね、これは。「友達がほしい」「かわいいペットがほしい」「彼氏になってほしい」いろんな感情のファンにそれぞれの解釈をさせる余白を残すシナモンくんはまさに「いとしなもん」ですわ。

さらにリプライを通して、キャラクターたちの交流が見られるのも魅力的。例えば、直近、3月6日に誕生日を迎えたシナモンくんと、それを祝うポムポムプリンくんとのやりとり。「あ、プリンくんってシナモンくんのことをアイドルってとらえてるんだ!」「一緒に歌とダンスをしたいんだ! いつか伏線回収されるかな?」なんて想像できちゃって、情報過多。

もともとキャラやシリーズ(キティだったらミミィとセットのような)ごとにデザインされているグッズが出ることの方が多いので、異種交流はたまらないんですよね。

ちなみにクロミちゃんって知ってますか? クロミちゃんはマイメロディちゃんのライバルとされているキャラ。いや、まあ、ライバルって言いながらも、いざというときはマイメロちゃんのこと全力で守るし、なんだかんだでマイメロちゃんのこと大好きな子なんですけど…(以下、割愛)。そんなクロミちゃんはたまにマイメロちゃんのツイートを乗っ取ります。

「乗っ取るだなんて、クロミちゃんってば本当にいたずら好きなんだから!んーっと、なんてつぶやいたのかしら?」

ちょ…ちょっと……待ってくれよ…超かわいいじゃんか……。「なんていうか、うれしさでハイテンションなアタイを好きな人に見られたら嫌われちゃうかな…って」いや、嫌いになるどころか、好きになるしかない。普段は頼れる親分肌なクロミちゃんがたまに見せるデレにハマらない人っているのかしら? もう全世界ツンデレがかわいい選手権があったら、クロミちゃんは間違いなくクイーンの座に君臨すると思いますわ。

少々取り乱しましたが、ふと見かけたツイートがきっかけで「かわいい」以外の一面を知って、「こんな一面があるの?もっと知りたい…」と思ったら、もうそれは沼落ちの予感。

言ってしまえば、アイドルオタク界隈でいう“顔ファン”から、「顔はもちろんだけど、努力家なところが好きで、気づいたら推してたんだよね」みたいなものですから。ファンをつける手段にSNSがあるというのは、サンリオキャラも3次元のアイドルも変わらないみたいです。

コロナ禍において癒しを求めることが増えた

昨年、新型コロナウィルスの影響により、SNSを見る機会が増えた人の中には、SNS疲れに悩んだ人もいるでしょう。その結果、SNSに有益性よりも癒しを求めるようになった人は多いのではないでしょうか。

Instagramでは指先サイズの食品サンプルや動物、ドールハウスの家具などを作るミニチュアアカウントが増加したことや、大人たちによるシルバニアファミリーブーム、コウペンちゃんやちいかわ、モルカーなどのSNS発のキャラクターが頻繁に話題に上がることからも見て取れます。

そう、私たちが今求めているのは、とにかく“癒し”。

極論をいうと、言葉はなくてもいい。一目見た瞬間に感じる「かわいい!」が、殺伐としたタイムラインに流れてくるだけで、ほっとするものです。

供給機会が多く、気づけば奥深くまで落ちてしまうサンリオ沼

さらにいえば、サンリオ沼はお手頃かつ超深い。

推しキャラたちのうちわ

(推しキャラうちわ/著者提供)


まず、他の沼よりもライトに課金できちゃうんですよね。グッズはBlu-rayやCDを買うよりも安いですし、サンリオ公式からは週に1回ペースで新商品が発売される。さらに、コスメやアパレルブランド、お菓子とのコラボもかなり盛んで、100円ショップにはオリジナル絵柄のアイテムが売られている。もう課金機会がめっちゃ多いんですよ!

それに気づいてしまったら、もうあとは落ちていくだけ。私自身、「最近、毎週マイメロちゃんのグッズを買っている気がするな。ちょっと次回の商品は見送ろう」と思っているのに、次の週には「こんなかわいい絵柄! 今を逃したら絶対後悔する!」って言いながらポーチをレジに持っていってますから。そんなもんです。用途なんて考えず、かわいかったら手元に置きたくなる、それだけ。

でも、幸せですよね。課金(支払い)という行為を通して、自分の大好きな子に対する感謝と愛情を注いだら、その分、手元にいろんな表情の推しをお迎えできるんですから! 優しい世界です。

いちごがテーマの有料イベントにて記念撮影

(いちごがテーマの有料イベントにて/著者提供)


画面上で情報を受け取って愛おしくなったら家にある、その子のぬいぐるみを抱きしめる。そうすることで、その子に対する愛情を注ぐこともできますからね(また、多くの場合は手触りもよい)。画面越しだけではなく、触感でも癒されるのはキャラクターならではでしょう。


総得票数1455万!推しを世間に知らしめる年に一度の総選挙

少し話は変わりますが、“サンリオキャラクター大賞”というイベントをご存知でしょうか?

“サンリオキャラクター大賞”、通称“キャラ大”は、サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートしたもの。450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80キャラクターがエントリーし、 WEBやサンリオショップなどからの投票数によって、順位を決定する、いわば“元祖総選挙”です。

そんな“キャラ大”ですが、昨年2020年の総得票数は1455万票。一時は、結果発表の様子が民放で生放送されていたアイドルAKB48グループの2018年の総選挙は、総得票数が380万超だったので、いかに“エグい”数字なのかがわかると思います。

このキャラクター大賞は、現代のファンカルチャー「推し」を体現したもの。上位になるとグッズがたくさん出る、ハッピーセットのおもちゃに選抜されるなどグッズの発売頻度にも直結します。

さらに言うと、それぞれのキャラクターのアニバーサリーイヤーには、その子に映えある1位の座を取らせたいというファンも多い。「売れてほしい」そんな思いで、CDを複数枚買ったり、表紙になった雑誌を買い占めたり、テレビ番組にゲストで呼ばれることがあったらハッシュタグをつけてツイートするファンの心理と似ています。

ちなみに去年の1位は、獲得票数138万7152票を獲得した白いこいぬの男の子シナモロールくん! シナモンくんが大賞に輝いたのは2年ぶり3度目。大賞に輝いた直後には、こんなツイートをしていました。

「キミにいちばんに知らせたくて飛んできちゃった」…「キミに」……(頭を抱える)。みんなありがとうではなくて、あくまでも一人ひとりに感謝を伝える、この言葉の選び方、シナモンくんがみんなから愛される理由が伝わってきますよね。彼はこういう細やかな気遣いができるんですよ。かわいいし、かっこいいし、優しくて、守りたくなっちゃう…ミスターパーフェクトですわ。

そんなキャラクター大賞ですが、36回目の開催となる今年は4月9日(金)〜5月24日(月)の期間で投票を受付し、6月8日(火)に結果発表が行なわれる予定。現在、キャラクター大賞の公式Twitterではエントリーするキャラクターの発表がされています。無料で参加できちゃう方法もありますから、試しに覗いてみてくださいね。

個人的、注目株はこぎみゅん! 

こぎみゅんちゃんは、コギムーナ(小麦粉の精)の女の子。将来の夢は「おにぎりになること」なのですが、おにぎりがどんなものかはわかっていないというちょっと不思議な子です。そんなこぎみゅんちゃん、LINE LIVEやTikTokをしているので、普段サンリオファンではない子たちからも「なにこの子? すごいかわいい!」と注目されがち。そのため、2015年デビューと遅咲きながら、単体のグッズが定期に発売されています。さらに先日、ファンに向けた動画で「キャラクター大賞で10位以内に入りたいみゅん♪」と所信表明。これは、ファンの皆さん、めちゃくちゃ頑張っちゃうんじゃないでしょうか?


また、サンリオキャラクター大賞の醍醐味は他にも。投票期間中、異様な盛り上がりを見せるオタク(=私)を見て、友人や仕事関係の方から「懐かしいから投票してみた」「久々に見たらかわいいね」と連絡してもらえるのです。誰に聞いても何かしらのサンリオエピソードが出てくるあたり、サンリオがいかに日常に溶け込んでいるかがわかって、その度にとっても幸せになるんですよね。

現在ピューロランドではソーシャルディスタンス形式でグリーティングできる

(現在ピューロランドはソーシャルディスタンス形式でグリーティングできます/著者提供)

いよいよ投票開始まで1ヶ月を切ったキャラクター大賞。キャラ大の投票方法には、無料で参加できちゃう方法もありますから! タイムラインでサンリオキャラを見かけることが増えて、気になり始めたら、あとはもう飛び込むだけ。

さあ、今日から優しくて、思いやり溢れるサンリオワールドで暮らしましょうよ!

自宅のマイメロディスペースの一部

(自宅のマイメロディスペースの一部/著者提供)

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)