見出し画像

マロが目指すは令和の成田三樹夫!?先月のテレビを振り返る!ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2020年6月】

ブロス探偵団がジリジリとした夏を前にピリピリとくるテレビネタを報告する月イチ定例報告書。祝! 第2回ってことで、6月のテレビを振り返る今回は「マロ」とか「イカ」とか「マーシー」とかが登場する模様です。タコじゃなくて? と思ったあなたはレッツスクロール。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅という居場所を失い、note版で解散かと思いきや、まさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も把握していない。


6月9日(火)前8・15
『あさイチ』(NHK総合)

若干のハラハラ感も隠し味…

『あさイチ』の「夢の3シェフ競演 オレのどんぶり」でシェフからリモートで指示を受けつつ調理を担当したところ、どうやら料理は得意ではないことがバレてしまった中川安奈アナウンサー。結果、6月25日の放送では、農家の方からリモートで指示をもらいながら地元食材を使った料理を完成させる「つっこみ農家キッチン」なる新コーナーが爆誕。おぼつかない手つきの中川アナに、生産者の皆さんが遠慮がちにアドバイスを送り、できたカレーを中川アナ自ら食リポ…という、なんとも優しい世界が繰り広げられていました。
【探偵団(ア)】



6月21日(日)後2・00
『愛していると言ってくれ 2020年特別版』(TBS)

あのころは若かった…私が。

5月末から4回にわたって特別版と題して再放送された『愛していると言ってくれ』を嬉々として視聴。トヨエツの美しさに改めてほれぼれしつつ、どうにも引っかかったのが紘子(常盤貴子)の面倒くさい女っぷり。当時これほどモヤモヤした覚えはないのになぜ…と思いながら脳裏に浮かんだのが『半分、青い。』の鈴愛(永野芽郁)。『半青』の世界についていけなかったのは、もしかして自分がもう四十路のオバチャンだったから…? 変わってしまったのは北川悦吏子じゃなく私の方だったのかもしれません。
【探偵団(ア)】


6月21日(日)後7・00
『志村友達 大集合スペシャル』(フジテレビ)

多くは志村が最後に死ぬ話…

親交のある面々を迎えて志村けんのコントを一挙放送した『志村友達 大集合スペシャル』。3時間もある特番だからもしかしたら…と期待したがやっぱりどこにも出ていなかった田代まさし。イザワオフィス公式による『志村けんのだいじょうぶだぁ』の配信動画では解禁されているが地上波テレビはまだまだ「だいじょうぶだぁ」とは言えない様子。笑いのコントが無理なら宗次郎のBGMによる「シリアス無言劇」とかどう? 愛する家族の前で田代扮する父親が警察に連行されたりとか…。そんな回は無かったっけ?
【探偵団(川)】


6月25日(木)後9・00
『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX超豪華合体SP!』(日本テレビ)

楽器と顔のソーシャルディスタンス

『ダウンタウンDX』ブロックの「福岡・名古屋・大阪・東京 大論争スペシャル」に登場したスピードワゴン・井戸田潤。愛知では「信長、秀吉、家康、ハンバーグ師匠」という4英傑になりつつある程の有名人であると語り、「カンパイ師匠」(中日ドラゴンズ)や「ツーリング師匠」(愛知県警)など、地元での活動ぶりも紹介。その流れでハンバーグ師匠として番組の締めを託された井戸田だったが「ハンバーグ!」の絶叫前に叩く例の楽器(ヴィブラスラップ)の反動で顔面を負傷する痛恨のミス! 自粛中に感覚が鈍ってしまったハンバーグ師匠の復活が待たれる。
【探偵団(井)】


6月27日(土)後10・00
『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ)
前8・00
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日)

SNSは「パンイチ」で祭り状態

『未満警察 ミッドナイトランナー』第1話。中島健人&平野紫耀が、あれよあれよと事件に巻き込まれ、パンツ一丁にされてのたうちまわったり、何かのプレイかと思うほどサービス満点だった。その日の『朝だ!生です旅サラダ』でも東山紀之がおばさんたちに脱いでと言われてたし、光GENJIや嵐だって露出を売りにしてたっけ。世の女性がジャニーズに期待するものはいつも同じ。ユーチューバー手越祐也もガンガンその手の動画をあげていこう!?
【探偵団(宝)】



6月28日(日)後9・00
『必殺仕事人2020』(テレビ朝日)

目指すは、令和の成田三樹夫!?

『必殺仕事人2020』にマロこと登坂淳一がゲスト出演。開始3分で仕事人に始末されちゃったけど、年寄りを騙して女遊びに興じる小悪党役が意外なほどハマってた。NHKを退社してフジの報道キャスターになるはずが、セクハラ疑惑の文春砲で立ち消えになって2年。こういう適材適所な活かし方があったんだね。ここはぜひ、芸名も「登坂マロ」とかにして、底意地の悪い公家役とかやってほしい。もしかしたら、大河で古巣凱旋もできるかもよ。
【探偵団(宝)】


6月29日(月)後3・50
『news every.』(日本テレビ)

イカ色に便乗した悲劇

『news every.』の中継コーナーにてイカを食す渡辺裕太に「空もイカの色していますね」とボケてひと盛り上がりを見せた藤井貴彦アナウンサー。その直後のお天気中継にて青天を伝える木原さんに「イカの色ではないんですね」とかまし、「え? なんですか?」と真顔で返された鈴江奈々アナ。キャラに見合わないトライが生んだ悲劇と「ごめんなさい! えー、前のコーナーでそういうボケがありまして…」と自らボケを説明する程、切ないものはないことをこれを機に教訓としてほしい。
【探偵団(井)】


6月某日

ダブルネームよりノブ&フッキー派

コロナ禍のソーシャルディスタンスな番組を見て一部SNSで盛り上がる、14年前の『トリビアの泉』(フジテレビ)で紹介されたネタ「CHAGE and ASKAがステージで歌う時、CHAGEとASKAの間隔は2メートル10センチと決まっている」。あの間隔が一番格好良く見えるのだそう…。今の2人の心の距離感はそれ以上? 本人たちが見られないのなら『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ)のものまねネタ「チャケ&ヤスカ」でも!
【探偵団(川)】


<さ~て、来月のテレビは?>

本来ならばオリンピック一色だったであろう7月。動かされたままの祝日により、出版界は前倒し進行でわたわたするわけですが、テレビ業界も五輪放送をするはずだった枠を埋めるべく、慌てているはず。そんな中で放たれる新企画&やっつけ企画に期待でしょう。春ドラマだった勢が多数残る夏ドラマには、岡田健史らの『大江戸もののけ物語』(NHK BSプレミアム)、小芝風花らの『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日)の妖怪推しのほか、グルメ番長のテレビ東京による『ドラマ25「女子グルメバーガー部」』(テレビ東京)なんてのもある模様。次回も、探偵陣が探るオリンピック級(?)の調査報告をお待ちください。


※毎月初旬更新予定

【 新規登録で初月無料!(※キャリア決済を除く)】
豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビュー情報などが月額500円でお楽しみいただけるTVBros.note版購読はこちら!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)