見出し画像

コメントの難しさ【2021年3月号 風間俊介 連載】『ダンスはうまく踊れない』

5月号「オンライン飲み会難民」(無料)はこちら


何かの仕事の情報が解禁になる時、コメントを求められることがあります。意気込みや、この作品への思い入れ、観て欲しいオススメポイントなどを集約したコメント。このコメントが、なかなか難しい。作品によって区々ではありますが、コメントを書くこと自体は難しいことではありません。悩ましいのは、他の共演者さんや監督さんなど、一緒にコメントを出す人達の温度感が分からないことなのです。これは結構な恐怖ですよ。コメントが発表されて初めて、「あぁ、みんな、そっちの方向かぁ」って分かるんですから。「うわぁ、ミスったぁ。完全に浮いてるぅ」ということもあります。

だからと言って、無難なことを書いて、「あれ? 何か、全然、引きのないコメントなんですけど。風間、この作品に思い入れが無いのでは?」なんて思われては、困るのです。そんなことないですから、それぞれにしっかり思い入れがありますから。そうかと思えば、全力で書いた結果、「はい、風間だけ、ポエティック! 俳優っぽさを間違えた、ポエティックコメント!」なんてこともあり得ます。

僕は、日常の仕事が終わり、家に帰ってから書き物の仕事をすることが多いので、夜に書いていることが多いです。いやぁ、夜に文章を書くのは危険ですね。夜はポエティックチャンスの宝庫です。昔から、そうなんですよ。夜に文章を書くと、ポエティックになって行きがちな癖があるんですよ、僕は。

学生時代、朝起きて「昨日の自分に、何が起こっていたんだ! 昨日の風間、大丈夫か?」という文章を発見することが多々ありました。あの頃の文章が世に出ていないことが、僕が今、健やかに仕事を続けていられる要因です。しかし、油断してはいけません。何故なら、この傾向は今でもあるからです。

気をつけなくてはいけないのは、ポエティックだけではありません。

ここから先は

1,147字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)