見出し画像

それぞれの食べ放題【2021年4月号 風間俊介 連載】『ダンスはうまく踊れない』

5月号「オンライン飲み会難民」(無料)はこちら


昔、友人と食べ放題に行って、論争になりました。

僕は元々、大食いではありません。旅行などで、「今、ここでしか食べられない」みたいな場面だと、何かの力が働いて、物凄い量を食べられるのですが、普段は、お店などが定めた一人前の量で十分です。その日も、自分が食べたいものを食べたいだけ食べることが出来たので、大満足で「ごちそうさま」と言いました。すると、友人は「はい? それで終わり? おいおい、元取れないよ」と言いました。「うーん、そもそも、元を取る気がないからなぁ」と僕が言うと、「元を取らないと、食べ放題に来た意味がないだろう!」と語気を強めて友人が言う。いやいや、意味ないことはないでしょう。

分かるよ、「元取るくらい食べてやる!」っていうイベント感、エンターテインメント感はとてもよく分かる。でも、意味ないことはないでしょう。仮に、お客さん全員、漏れなく全員、元をしっかり取っていったら、お店無くなるよね。食べ放題のお店、出店しないよね。

面倒臭いことを言い出しているのは、重々承知です。しかし、僕は世の中に問いたい。dボタンで、全国の人達にジャッジしてもらいたい。インターネット検索サイトの広告に出てくるアンケートに実費で掲載して、大規模アンケートを行いたい。

ここから先は

1,227字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)