見出し画像

ソバージュ&チェックでレトロに変身【上坂すみれ特集1日目】

画像5

前回の上坂すみれ祭りでは、地雷系ぴえん女子🥺と、メガネをかけた真面目っこに変身した姿を披露してくれた上坂すみれさん。発売中のテレビブロス2月号全国ラジオ特集では、チェックとアニマル柄をテーマにしたキュートな姿にチャレンジしてくれました。そこで今回は、テレビブロスの誌面に掲載しきれなかったアザーカット&インタビューを大大大増量! スペシャルな「上坂すみれ特集」を4日間にわたってお届けします!


撮影/飯田エリカ スタイリスト/佐野夏水 ヘアメイク/北川恵(クララシステム)


――上坂さん、TV Bros.のnote版へカムバックおめでとうございます!(拍手)

あ、ありがとうございます。うれしいです。

――上坂さんはこの荒涼としたテレビブロスのWEB世界に咲いた花です! 今回も4日間よろしくお願いいたします! 今季のトレンドをテーマにそれぞれ着こなしていただきました。まずは衣装の感想から聞かせてください。チェックのコーデはいかがでしたか?

ベレー帽とつけ襟がHEI HEIというブランドだと教えてもらったのですが、とてもかわいくて。久しぶりに、インスタグラムのフォローを増やしました。

画像5


ワンピース 16,800円、ワンピースの上に重ねたスカート 14,000円
パールショルダーバッグ 各6,900円/すべてNile Perch つけ襟 9,800円
ベレー帽 9,800円/ともにHEI HEI ブーツ 17,800円/MILK イヤリング 14,000円/NON TOKYO その他スタイリスト私物

――え、ということは、上坂さんのフォロー数が4になったと!

はい。好きなお洋服のブランド(BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとrurumu:)、植村あかりさんの3フォローだったのですが、HEI HEIを加えて4つに増えました。

――そうですよね、そもそも、Juice=Juiceの植村あかりさんをフォローしたくてインスタを始めたんですもんね。

はい。だから、本当はあかりさんの投稿を見ているだけで満足なはずだったのですが、意外とインスタグラムを見ている時間があるなってことに気づいて。それで、好きなお洋服のブランドをフォローすると、最新のルックがストーリーズなどで見られるので、雑誌をめくるような感覚で、「あ、これかわいいな」って眺めることができるんです。なので、新しくフォローしたいな、と思えるブランドに出会えたのは良かったです。

――光栄です! ヘアも、ここまで細かく巻いているスタイルの上坂さんってあまり見ないですよね。

これはあの、絶滅危惧種のソバージュっていうんですかね? 前髪も、かなり薄くして、巻いていただいて。前回の「祭り」で挑戦した“ぴえん系メイク”のときも新種の前髪でしたけど、今回も特殊前髪シリーズです。眉毛もちょっと濃く、いつもよりも太めに描いていただいたので、一気にレトロな雰囲気になって。表情も、最近は結構ニコッとして写真に映ることが多いのですが、今回はちょっと無表情というか。

画像5

――たしかに。

雑誌CUTiEのまとめ本(「CUTiE CHRONICLE 1989-1999」)を読んだのですけど、当時のモデルさんってみんな、人を食ったような、ちょっとアゴを上げて、生意気そうな表情を見せていることが多くて。そういう表情をイメージしながら頑張ってみました。

画像5

――チェックまみれの過剰なスタイリングが2000年初頭感もありましたし、チェッカーズ的な要素もあって、懐かしくてかわいいお衣装でした!

そうなんですよね。昔の雑誌を見たような感覚で楽しむことができました。チェッカーズファンの女の子たちってこんな感じだったのかな?って想像したりしました。

画像5

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)