見出し画像

マスオとタラちゃんが禁断の愛…。アントニオ猪木の大胆セクハラ炸裂!「2007年1月6日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は成人の日に便乗して、TV Bros.がめでたくハタチを迎えた2007年1月6日号、創刊20周年イヤー1発目のブロス探偵団をどうぞ。

画像1

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros.2007年1月6日号:概要

★特別定価200円。全112ページ。
★創刊20周年イヤー幕開け号。特集は「こんなスパイでよかったら…」と銘打ったスパイ特集。なぜにスパイかというと、「2007年は1000年に一度の“007”の年。そう、つまりスパイの年なんです。ミレニアムの10倍スゴイことなんです」と無理くり盛り上がっています。
★もう1本の特集は、「全部見せます!華麗なる新ドラマ」。話題作『華麗なる一族』のスタートにあやかって、「華麗」→「カレー」→「カレーといえばルー」→「ルーといえばルー大柴」で、ルー大柴インタビューやカレーなる事件簿、ドラマ別おすすめカレーガイドなど、正月からくどい誌面。
★連載コラムでは、ハギワラマサヒト「国宝ベストヒットジャブ」が最終回。2001年の連載第1回は小松政夫師匠を迎え料亭の座敷を貸切り取材する大盤振る舞いで経費を使い過ぎ、以後取材費に困ったという情けないエピソードなど、6年間の連載を振り返る内容。
★この時期放送中の主な番組『ガキの使いやあらへんで!!』『恋のから騒ぎ』『おしゃれイズム』『極上の月夜』(日本テレビ)、『ズバリ言うわよ!』『チューボーですよ!』『ドラマ 華麗なる一族』『ドラマ 花より男子2』(TBS)、『脳内エステ IQサプリ』『発掘!あるある大事典Ⅱ』『熱血!平成教育学院』『あいのり』(フジテレビ)、『たけしのTVタックル』『くりぃむナントカ』『愛のエプロン』『ドラマ 相棒』(テレビ朝日)、『出没アド街ック天国』『田舎に泊まろう!』『元祖!でぶや』『いい旅・夢気分』(テレビ東京)、『連続テレビ小説・芋たこなんきん』『大河ドラマ・風林火山』(NHK総合)など   

発掘!ブロス探偵団
2007年1月6日号

2007年1月6日(土)
葉加瀬のこんな食べ方

『ベリーベリーサタデー!』の「産地直伝~こんな食べ方あったんだ」で照英がスタジオでブロッコリー料理を振る舞っていた。皆「旨い」と言ってたけど、ゲストの葉加瀬太郎とブロッコリーがシンクロしちゃって、見てるこっちは食欲減退!


2007年1月7日(日)
マスオとタラちゃんが結婚

『おしゃれイズム』で、付き合う以前、夫・西尾を「パパ(マスオ)」、自分は「タラちゃん」と呼ばれてたと告白した西村知美。仲良しの友人らと「サザエさん一家のようなグループを作ろう」って事がその由来らしいけど…結果、禁断の愛。


2007年1月8日(月)
斎藤恭央、'76年生まれ

『HEY!×3』でEXILEのUSAが「桜塚やっくんと小中学校の同級生だった」と告白。「やすおは眼鏡かけて生徒会長やってた」そうな。でも、そういうのって本人の口からネタにさせてやれよ。今の芸風、この正月で賞味期限ギレだろうし。


2007年1月9日(火)
で、今は何人だっけ?

 新メンバーが加入し心機一転のスタートと思ったら、「Choo Choo TRAIN」に続き、また「WON’T BE LONG」という安パイのカバー曲。しかも倖田來未付きと来たもんだ。EXILEが歌って踊れるホストだったらかなり稼げそう。


2007年1月10日(水)
アントン流セクハラ

『愛のエプロン』で女子アナ軍団の一員として登場し、まずい料理を作った前田アナに闘魂注入するとみせかけて「1、2、3、だーっこ!」と叫んで抱きついたアントニオ猪木。このあまりに大胆な猪木のセクハラファイトに反則のゴング!


2007年1月11日(木)
メガネ芸人仲間、怒れ!

 最近無意味に気持ち悪いのは、アンタッチャブルの柴田がメガネを外してテレビに出ていること。そこそこ売れて認知されたから用無し? 人気が出ると服を着るグラビアアイドルと同じ? せめて山崎だけは白いネクタイを外さないでね。


2007年1月12日(金)
家族と言われても…

 姉の結婚で小木博明が義兄になった森山直太朗。『僕らの音楽』で「小木が…」と呼び捨てだった。以前『さんま御殿』で小木が「直太朗との関係が微妙で、敬語で話している」と語ってたっけ。ファミリーに溶け込むには、まだまだだな。


2007年1月13日(土)
そしてGrowin’up

 おーい、前田耕陽が挙式をしたよー。ホノルルマラソン完走後、その足でだと。7.5時間後だぞ、せめて3時間台で完走できるようになってからにしようよ…。mixiの耕陽コミュでも話題にならない耕陽の挙式。耕陽のゴールってどこにあるの?


2007年1月14日(日)
ケミは槇原を裏切らない

 年末の音楽特番で「約束の場所」をコラボしたケミストリー&槇原敬之。その後『いいとも!』でも“友達紹介”したりしてたけど、例の一件で絆が強まったみたいだ。夢と時間の関係はともかく、お互い“裏切り”は当分ない、と見た。

注釈:槇原が作詞作曲したケミストリー「約束の場所」の歌詞の一部である「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」が、「銀河鉄道999」のセリフの盗用だと松本零士が非難。名誉を傷つけられたとして、槇原が松本零士に損害賠償を請求する騒動に。


2007年1月15日(月)
早期退職勧められてる?

『極上の月夜』で木村彰吾も毎度スタンバイ、美輪さんの好きな男性アナウンサー1位に目の前で見事選ばれた羽鳥慎一。顔色悪いけど水野晴郎と西田和昭に囲まれるより今は旬だし良い経験だから辛抱して。福澤朗になるよりマシだよ!


2007年1月16日(火)
太るぞ、太るぞ

『2時っチャオ!』の有名人の手料理を紹介する“いただきダイナー”。レポーターがつるの剛士なのは、10年前の栄光『ウルトラマンダイナ』からか。今ごろ気づいた。こうして愛想よく仕事してるうちに、彦摩呂に近づいていくんだね。


2007年1月17日(水)
完成品も用意しとけば…

『はなまる』に出演した元横綱大乃国の芝田山親方。大の甘党の親方が、かわいいエプロン姿でケーキ作りを実演。早朝から準備して手慣れたものだが、薬丸にせかされてもマイペース。終了間際には完成させたのに試食もナシとは冷たいな。


2007年1月18日(木)
あややも反応に困ってた

『いいとも!』で太田光から「そろそろ30近い」と言われ「ハタチになったばかりです」と否定した松浦亜弥。しかし、客席からは「えーっ!?」の声が。本気で30近いと思った人、いるよな。こんなときこそ、会場アンケートで確かめるべし!!


2007年1月19日(金)
SAMのポジショニング

『オードリー25』で藤井隆&森三中といろんな音でダンス対決したTRF。が、CHIHARUもETSUもいるのに挑戦するのはなぜかいちいちSAM。東京駅の音、ロート製薬のテーマ、電子レンジの音で一人踊らされるSAMにヨゴレの資質を見た!


※アーカイブ特集は不定期更新です

現代版も!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)