見出し画像

仕事、お金、生きていくこと

仕事ってイコール生活ですよね、そうではないですか、私はそう思うのですが。

大学4年間をボーっと生きて、社会人になりたくないねーって友達とケーキを食べながら言い合って、まあみんなとおんなじように就活して、卒業後は地元の企業の営業職についた。

仕事、大変だったなあ。
社会人イヤだねーとは言いつつ、まあなんとかなるでしょ〜って思ってたねえ。想像の50倍大変だったねえ。

職場の人はみんな優しくて、お局さんとか理不尽な上司とかはいなかったけど、有名企業特有の意識の高さみたいなのがずっとあって、みなさま尊敬できるんだけど何もできない自分は居心地が悪くて、営業職ってそうなのかもしれないけど、1年目の間はあんなに好きだった本も映画も見る時間も体力もなかった。

土日祝はきちんとおやすみだったけど、何をしてても心から楽しめない。
ずーっとうっすら仕事のことを考えてる。楽しいことをしてても、こんな時間があったら、明日のために寝といた方がいいのでは?とか考えてる。
みなさんそうなのですか?仕事ってそういうものなのですか???
 

私の夢は幸せになることです。
ずっと幸せでいたいけど、働いている間は幸せではなかった。

それは仕事が原因だったんだけど、なんとなく3年は会社にいなければという空気があって、私は全く疑わずに、とにかく時間よ早く過ぎろと思って、まあ土日はちゃんとお休みだしとかいろいろ謎の言い訳をして生活していた。

でもある日、恋人と幸せについて話していて、私が幸せではないのは仕事が原因なのが明確で、じゃあなんで辞めないの?と言われた。モスバーガーで。  

え?確かに私、なんで辞めないの???

仕事内容に全く興味がない、楽しくない、正直今すぐにでも辞めたい、けど辞めない理由はなんとなくの3年はいなければと言う空気だけ。
周りの目を気にしているだけなんだということに気づいてびっくりした。私、2年しかいないでとか言われるのがイヤで、雰囲気で続けてたんだね。

それからいろいろ考えて、やっぱり心にモヤモヤを抱えながら生活はできないと思って、2年と数ヶ月で退職をした。

そしてこれからは、ずっとやりたいと思ってたことをやってみたい。
地元からも出てみたい。いろんな事を知って、いろんな事ができるようになりたい。

貯金も全くないし、同棲していた恋人と離れることにもなったけど、地元を出てアルバイトをして働いている。

本当に楽しいねえ。
ずっと嫌なことを考えないってこんなにすてきことなんですね、綺麗な景色を見て純粋に綺麗と思えるのってこんなに嬉しいんだね、知らない土地の人も風習もこの世に存在してたんだね。

その代わりお金が全くなくなってしまった。
正直生活がまわっていない。常にお金がないってそれはそれで別のモヤモヤですね、なるほどね、勉強になります。

なので、今の仕事の他にパン屋のアルバイトに応募する、賞金がもらえる文章も投稿してみる、不安だけどいろんなことができて、毎日が新鮮できらめいている、退職を決めてくれた私、誠にありがとうございます。

絶対に幸せになってやるからな、いろんなことに手を出して、できることもたくさん増やして、全部自分で決めることを忘れないで、強かに生きてやるからな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?