見出し画像

悟りのゴールは愛でもなく

そりゃ憎しみとか悲しみに心を占領されてる時の苦しさに比べれば
すべてを愛せる大きなまぁるい心になれたほうが
素晴らしいよね

自分の弱いとこ、ダメなとこ、ありのまま全部好きになって
相手の未熟なとこ、苦手なとこ、全部許せるようになって
完璧じゃなくていいって
そのままでいいって
ぜんぶ包み込めたなら
それはもうアガペー

けれども
そんな尊いはずの感情 愛 も
純度100%の精製された 愛 になるまで
ストイックに煮詰めると

なにもかもを破壊する威力をもつ兵器になる

どんなに身体にいい成分も
純度を高められるだけ高めたものを毎日摂取したら毒になる

この世のものは
すべてドーナツみたいにまぁるくて
両端なんてないのかもしれない

一番東のはじにいってやる と思っても
東のはじっこ=西のはじっこ
そもそもはじっこの概念なんてない

愛が行きすぎて戦争になる

愛おしさのあまりその人を一番苦しめてしまう
愛するがあまり本物の幸せの意味が分からなくなる

大きすぎる愛が邪魔して壊してしまう

どうせドーナツの上で
みんな繋がってるんだから
ゆっくり歩いてゆっくり休んで
走って抱きつきに行かなくても
少し離れたところから おーいって
笑って手を振ってあげれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?