台風男


「クーン…」

はじめは、小さなこえで、ないていた、犬のアオの声が、だんだん大きくなってきます。

「ワン!」

そして、寝たふりをしている、こう君のほっぺたを、ぺろりとなめました。こう君はがまんできずに、布団にごろごろと転がりながら、げらげらと笑いました。

「わかったよ、おしっこに行きたいんだろう、いこう。」


こう君とアオは、外に出ました。

「みーん、みんみんみん…」

「ホーホケキョ!」

「ごーごー…」

「かたん、かたん、かたん…」

セミの声、鳥の声、遠くから聞こえる、車の音、電車の音。


「へえっくしょん!」

これは、近所のおじさんの、くしゃみ。

こうくんが、くすくすと笑ってアオを見ると、犬のアオはしらんぷりで、草や塀や、電信柱のにおいを、しんけんにかいでいます。


いつもの、郵便ポストのところに来たので、引き返して、お家に帰ろうと思った時、こう君は、思わず立ち止まりました。


郵便ポストの先の、公園の角のところに、ひとりの男の人が立っています。

その男のかっこうといったら、白い帽子、白いシャツ、白いズボンに、白いくつ。手には、白いふくろを持っていて、そこに手をつっこんでは、なにかをにぎって、空にまいています。

不思議に思って、こう君は公園の方に向かいました。

アオが、”公園に行くの?” という顔をして、うれしそうにしっぽを振って、ついてきます。


「あの、なにをしてるんですか?」

こう君が、はなしかけると、白い男はおどろいたように、白いふくろを後ろにかくしながら、言いました。

「うわ、わ、わたしは、わたしが、きみには、見えるのかね?」

「うん、みえるよ。」

アオは、白い男の、靴やズボンに鼻をよせて、くんくんとにおいをかいでいます。

「ねえ、その袋はなに? なにをまいていたの?」

白い男は、しかたない、といったようすで、肩をすくめると、「仕事中なんだ。」と言って、また、ふくろの中に手を入れて、空にほうりなげました。


近くにいってよく見ると、白い男は、ふくろの中の手を、ぐるりとねじって、うすくて、白っぽい、煙のようなものをまきつけています。それを、空に放ると、白っぽい、とうめいの煙が、空にシュウーっと、のぼっていきました。

「おもしろい、やらせて!」

こう君が言うと、

「やってみるか?」

白い男は、少しわらって、こう君に、ふくろをわたしました。そして、公園のベンチにすわって、ポケットから白い水筒を出すと、のんびり休みながら、こう君を見ていました。


こう君は、ドキドキしながら、ふくろの中に手を入れました。

少し、ひんやりとしたものが、手にまとわりつきます。手首をねじるようにすると、それは、すうっとまとまりました。こう君は、白い男がやっていたように、そのけむりを、空にほうりなげました。

投げる、というよりも、手を空に向けると、煙は、こう君の手をはなれて、勝手に空にすいこまれていくのでした。

「おもしろい!」

犬のアオは、もうあきてしまって、帰ろうよ、と言うように、こう君を見ていましたけれど、こう君は、夢中で煙を空にあげつづけました。


「あれ?」

そのうち、ふくろに手を入れても、何もついてこなくなって、こう君は、なんどもふくろをかきまわしました。

「ああ、そろそろ、おしまいですね。ありがとう、助かりました。なにしろ、一晩中、これをしていたものだから、とてもつかれていました。」

白い男は、こう君から、ふくろを受け取ると、頭を下げました。そして、走ってもいないのに、とてもすばやく、すべるように公園からでていきました。

「ねえ、これ、なんだったの?」

こう君は、しずかに遠ざかっていく、白い男の背中に向かって、言いました。

「帰って、天気予報を、見てごらんなさい。」

白い男はもう、小さくなって、曲がり角をまがって見えなくなりましたが、その声だけが、こう君の耳元で、やさしく、聞こえました。


こう君は、アオと一緒に、走って家に帰りました。

家に着くと、お父さんがキッチンでコーヒーをいれていました。

「おかえり! アオの散歩、ありがとう。アオ、よかったな。」

テレビでは、アナウンサーが、台風が近づいていることを、知らせていました。台風は、ちょうど、こう君のいる方へ、近づいてくるようです。


「天気予報…そうか!あれ、台風をよんでたんだ!なるほど!」

「台風を?よぶ?なんのこっちゃ?」

こう君は、お父さんに教えてもよいのかどうか、少し考えましたが、にっこり笑ってソファーに座ると、お父さんを手まねきしました。


「お父さん、今、すっごくおもしろいことがあったんだよ。コーヒー持ってきて、ここに座って!」

お父さんが、コーヒーカップを片手に、ソファーに座るのを待ちきれないように、こう君は、はなしはじめました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?