おじいさんのスイカ


夏がきました。

早起きのセミが、お日様よりも早く、わいわいと鳴いています。


畑では、おじいさんが、うで組をして、立っていました。

「よし、よし、よし。」

おじいさんの畑には、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、トウモロコシ、夏の野菜たちが、いろとりどりに、そだっています。


「よし、よし、よし。」

おじいさんは、うで組をはずすと、うねの間をあるいて、野菜たちに声をかけて回ります。

「こりゃ、りっぱだ。」

「うん、そろそろ食べごろかな。」

「きれいだなあ。」

「たいしたもんだ。」

「ありがとう。」

野菜たちは、おじいさんがこうして、じぶんたちのそばに来てくれるのを、うれしそうに待っていました。

そうして、声をかけられると、ひかりのように小さく、ふるえてみせるのでした。


おじいさんの楽しみは、このようにして、そだてた野菜たちを、こどもや、まごたちに食べさせてやることでした。

けれども、こどもたちは、遠くに住んでいるため、おじいさんは、段ボールの箱に、畑の野菜をいれて、おくってやるのでした。



「さて、スイカは、どうかな。」

おじいさんは、スイカをひとつ、ひとつ、なでながら、言いました。

「うーん、もう少し。うちのまごは、ふたりと、ひとりと、さんにん。6にんぶんだぞ、もう少し、がんばって大きくなっておくれ。」


おじいさんの声をきいて、スイカは、『よし』と、気合をいれました。だって、大好きな、おじいさんからの、お願いですもの。


スイカは、ぐんぐん、ぐんぐん、じめんから力をもらって、そだちました。

お日様からも、夕立の雨からも、たくさんの元気が、丸いスイカにつまってきました。


そして、ある朝、セミよりも早起きして、畑に行ったおじさんの、びっくりしたこと!

なんと、スイカたちは、どれも、りっぱにそだち、中でも、とりわけ大きなスイカが、犬の小屋よりも大きく、どっかりと畑にすわっていました。

「わっはっはっはっはっ・・・スイカよ、がんばったなあ、こんなに大きなスイカは、はじめてだ!」

おじいさんが、おおよろこびして、わらいましたので、スイカはうれしくて、また、ぐんと、あまくなりました。


しかし、こんなに大きなスイカ、段ボールには、はいりません。

おじいさんは、こどもたちに、写真をおくりました。

すると、「ほんものが見たい!」と、まごたちが、おおさわぎをしまして、とうとう、数年ぶりに、遠くからやってくることになりました。


畑には、こどもや、まごたち、おともだちが、たくさん、集まりました。

そうして、大きなスイカを割って、食べました。

「おいしい!」

「あまーい!」

みんな、顔も手も、スイカの汁まみれになって、わらいました。


そしてね、あの、いちばん大きなスイカは、きれいにくりぬかれて、小さなまごたちの、プールになったんですって! そんなに、大きかったんですよ!


夕暮れの空に、一番星がかがやきはじめました。

おじいさんのよろこぶ顔と、みんなの笑い声に、畑の野菜たちも、しあわせそうに、ゆれていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?