見出し画像

僕がストレッチを継続する理由

こんにちは!!
みなさんはストレッチをする習慣はありますか?^_^

カラダが硬くならないように、お風呂あがりに毎日ストレッチしていま〜す!!っという人も多いのではないでしょうか?^_^

そういった習慣は、とても良いことだと思います👍

また、ストレッチはどのような目的でやっていますか??^ ^

おそらく、カラダを柔らかくするため!!っという人がほとんどだと思います!!

僕もそうです^_^笑

ただ、ストレッチには他にもメリットがあります!!

ストレッチで体調を確認する

僕が意識しているのは、
ストレッチで日々の体調の変化をチェックする!!ということです👍

ストレッチは、やるタイミングによって、すごく硬かったり、柔らかかったりすることってありますよね?^_^

タイミングによって違うというのは、そのときの体調によって違うとも言えます👍

例えば、
お風呂に入って、しっかり温まっているときは、カラダが柔らかいですし、

疲れてるとき、寝起きのカラダはガチガチに硬かったり、

風邪をひいてるときも、カラダは硬いことが多いです💦逆に、すごく元気で楽しんでいるときとかは、カラダが柔らかいことが多いです😄

このように、ストレッチはカラダを柔らかくする手段としてだけでなく、カラダの調子をチェックする手段としても活用できます👍

ただ、調子をチェックするにはいくつかポイントがあります!!


チェックの精度は継続によって高まる

ストレッチで体調をチェックするには、普段から頻度多くストレッチをする必要があります!

もし、たま〜〜にしかストレッチをしない人は、今カラダがいつもより硬いのか柔らかいのかが判断できません(^^;

それはそうですよね(^^;
たまにしかやらないのであれば、比べられ無いですもん。。

なので、ストレッチはそういった意味でも頻度が大切になると僕は考えています!

もちろん、頻度が多ければカラダは柔らかくなりやすいですしね👍

ストレッチを頻度多くやることには、メリットが多いです😄


ストレッチをする時間帯や条件も大切

また、やる頻度を増やすことに追加して、やる時間帯も意識できたら最高です!!

昨日よりカラダが柔らかい!!となったとしても、それがお風呂上がりと寝起きを比べていたら昨日より体調が良い!!とは言いづらいですよね。(^^;

『それはお風呂上がりだからでしょ!!?』って突っ込まれちゃいます。。💦笑

なので、前日と比べるなら同じ時間帯、同じ条件で比べることをオススメします!!

ただ、あんまり細かく考えすぎると疲れるのでそこまで意識しなくても大丈夫です!ストレスでカラダ硬くなってしまっては本末転倒なので。。笑

まずは少しでも良いので継続が大切です😌


自分の好きなストレッチを継続

まずは、自分で毎日やりたいストレッチを決めましょう!!

たとえば、毎日開脚するぞ!!とかでも良いです😄

毎日頻度多くやるため、自分好きなストレッチや、やる目的が明確なストレッチでないと継続しづらいと思います。(^^;

何回も言いますが、ストレッチは毎日頻度多くやることで、変化を感じることができるようになります^ ^

また、ストレッチの種類は何個あってもいいと思います!僕も何種類かルーティンがあるので、今後それも記事にしたいと思います😄


ストレッチで常にハイパフォーマンス

とりあえず、まずは自分の好きなストレッチを決めて毎日の習慣にしましょう😆

毎日カラダの小さな変化を感じられることができれば、体調が悪くなる前に対策も出来ます❗️

また、スポーツ選手なら、常にベストのパフォーマンスを発揮できるようになります!!

ですので、ストレッチ頑張りましょ〜!!


少しでも日々の成長を加速させる参考になれたら嬉しいです😊

常に謙虚!常にレベルは上げていく!
荻原和希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?