見出し画像

分かってもらえない更年期のつらさ

「先生、誰かに首を絞められて
 頭に血がのぼって
 パンパンに膨れ上がってる感じがするんです…」💦


更年期の突入したのは15年くらい前

冷えのぼせ、立ちくらみ、動悸
次から次へと出てきました。

受診するほどではないけど
憂鬱になるレベルのしんどさ


頚がんの経過観察で受診した際
内科じゃないけど
主治医に相談したんです。

「うんうん、お薬だしておくね」


我慢してたけど薬あるんだ!🥹

これでこの倦怠感から解放される!!!

嬉ししい!!!!!


なのにお薬を飲むと
余計にダルい、眠い、嘔気がする…

ひとときのもの
慣れれば効いてくるはず!と
信じて飲み続けるも一向に慣れる気配なし・・・


疑問に思って、お薬💊調べたら

抗うつ剤!?

いやいやぁ、ほんまにしんどいです!って😖💦


理解されない諸症状に悩まされた
40代から50代前半

体調を整えてけけたのは
結局、薬ではなく「食べるもの」

人は食べたものでできている

実感です。


更年期は体の機能が大きく変わるんだから
若い頃と同じ食事では
体もさどかし困っていたに違いないのですが

気が付かないものです・・・


グルテンフリー
減塩ならぬ減砂糖
お肉は鶏肉
肉より野菜
白米より玄米

今は身体に聞きながら食事を選んでます。


アラカンに向けて
またまた体が変わってきています。

消化する力が下がってるかも?!

身体にやさしいもの
なるべく自然なものをとって


自分労りながら
加齢を楽しみたいと思います

P.S.

Instagram
「食べたもの日記」はじめました。
https://www.instagram.com/michi.recipe/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?