見出し画像

びっくり!「標準ドイツ語」は2つの方言から成り立っていた

【高地ドイツ語】【低地ドイツ語】

これまで、ドイツ語と似ている言葉を紹介してきました。

ドイツ語は方言がとても多く、近隣の国の言葉はドイツ語の方言と言われることもあるそうです(所説あり)。

そして、方言はドイツ国内でもあります。たくさんあるようですが、代表的なものが「高地ドイツ語」と「低地ドイツ語」。

「Hochdeutsch」と呼ばれる高地ドイツ語は、主にドイツ中南部で使われている言葉を差し、一般的な「標準ドイツ語」の書き言葉です。
日本で販売されているドイツ語の参考書などに書かれているドイツ語は高地ドイツ語です。
ルクセンブルク語も高地ドイツ語から派生したと言われています。

そして、「Niederdeutsch」と呼ばれるのが低地ドイツ語。
主にドイツ北部で使われている北部方言ですが、一般的なドイツ語の発音はこの北部方言からきているのだそうです。
NHKのドイツ語講座などで流れているドイツ語の音声は低地ドイツ語です。
オランダ語やフラマン語は低地ドイツ語から派生したと言われています。

画像1

日本ではひとくくりに「ドイツ語」と呼んでいる言葉、実は書き言葉と話し言葉は違うところからきていたのですね。

高地ドイツ語と書き言葉に低地ドイツ語の発音を合わせたのが「標準ドイツ語」なので、ドイツ国内でも、完璧なドイツ語を使う人は少ないとのこと。
こう考えると、ドイツ語の参考書って一体なんなんだろ・・・と思ってしまう・・・。参考書の作り手によって若干違うのかも!?

とは言え、どちらもドイツ語。基本の挨拶はほとんど変わらないようです。

Hello
高地ドイツ語:Hallo.
低地ドイツ語:Moin.

Good morning
高地ドイツ語:Guten Morgen.
低地ドイツ語:Guten Morgen.

Good evening
高地ドイツ語:Guten Abend.
低地ドイツ語:Guten Abend.

Good bye(see you)
高地ドイツ語:Tschüss.
低地ドイツ語:Tschüss.

How are you?
高地ドイツ語:Wie geth es dir?
低地ドイツ語:Wie geth es dir?

I'm fine
高地ドイツ語:Mir geth es gut.
低地ドイツ語:Mir geth es gut.

Thank you
高地ドイツ語:Danke.
低地ドイツ語:Dank.

A Happy New Year
高地ドイツ語:Frohes neues Jahr.
低地ドイツ語:Frohes neues Jahr.

Merry Christmas
高地ドイツ語:Frohe Weihnachten.
低地ドイツ語:Frohe Weihnachten.

ドイツ語[1]

低地ドイツ語[1]

50言語・方言挑戦中!
28言語目:低地ドイツ語
27言語目:スイスフランス語
26言語目:フランス語
25言語目:スコットランド・ゲール語
24言語目:アイルランド・ゲール語
23言語目:エストニア語
22言語目:フィンランド語
21言語目:アイスランド語
20言語目:ノルウェー語
19言語目:スウェーデン語
18言語目:デンマーク語
17言語目:フラマン語
16言語目:アルメニア語
15言語目:ウズベク語
14言語目:トルクメン語
13言語目:キルギス語
12言語目:カザフ語
11言語目:アゼルバイジャン語
10言語目:トルコ語
9言語目:ウクライナ語
8言語目:ロシア語
7言語目:ポルトガル語
6言語目:スペイン語
5言語目:ルクセンブルク語
4言語目:スイスドイツ語
3言語目:オランダ語
2言語目:ドイツ語(高地ドイツ語)
1言語目:英語


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?