見出し画像

ぶらり猫道尾道さんぽ道2024

2024年2月22日が近づいてきました。
猫好きさんならすぐ気づいてくれるはず!
猫好きにはたまらない「猫の日」です。

2022年のスーパー猫の日から始めた猫に会うためだけの尾道散歩も今年で3回目。
今年は時間作れないかもと思っていましたが、曇り空の肌寒い猫に会うのが難しそうな日に敢行。猫アンテナを全開にして尾道を散歩してきました。

過去の日記は↑↓です。
よかったら見比べてみて下さい。

①ツツユのある新開地区のアイドル猫?のほほん。

この日はツツユではなく新開の中枢にいました。

②お店の開店を待ち侘びる、にゃにゃこ。

とても懐っこくてサービス精神旺盛。

③某お好み焼き屋さん近くにいるナタ君。

この界隈ではおそらく長老のはず。
僕が尾道に帰ってきた頃にはすでにいた。


▷新開方面からレンガ坂を通って御袖天満宮へ

いいタイミングで電車が来た!
ノスタルジック尾道!

④御袖天満宮の喧嘩中ねこ

どこからか猫の声がするなと思ったら
屋根で喧嘩中でした。

▷ロープウェイ乗り場から猫の細道を抜けて
天寧寺方面へ

福石猫。尾道市内に1000匹いるらしい。
天寧寺。撮影スポットは人がたくさん。

⑤共楽園のベンチ猫達

ここに来れば高確率で猫に会える。
おじさんにブラッシングされてる。
高貴な感じに変身。
こちらもブラッシング中。
邪魔だったのかお怒り中…
共楽園からアンラパンランコさんを目指す。

⑥ アンラパンランコさんの屋根に潜む猫

コワモテだが声はかわいらしい

▷普段より猫に出会えない…
とっておきの場所へ向かうことに。
アンラパンランコさん〜招き猫工房〜ネコノテパン工場方面へ

ネコノテパン工場さん近くの坂道。
たまらない風景です!

⑦坂道を守る門番猫

ネコノテパン近くの道に仁王立ち。
許しを得て通りましょう。

いよいよとっておきの場所へ
一般の方のお家もあるので場所は秘密。
激ムズヒントをひとつ。

側溝に謎のみかんがころころ
ここにもころころ。

⑧猫の村の住人

ワンちゃんと一緒にお出迎え
新顔の仔猫さんもいた!
少し大きいお兄さん猫もいた。

さすがに歩き疲れてきた…
とっておきのコーヒータイムを味わいに
あの場所へ

ほたているかな〜?ナオ船長もいるかなー?

⑨AIRSHIP COFFEEの
「ほたて」と「はまぐり」

1年ぶりのほたてさん。
新顔のはまぐりさん。
おふたりは喧嘩中で走り回って軒下で
ぎゃーって声がしてました。

やはり尾道は猫の町。

新開地区のTutuyuから山手側を通ってAIRSHIP COFFEEさんまでが僕の散歩コース。

曇り空で寒かったので猫に会えない不安もあった散歩でしたが、この日もたくさんの猫に出会えました。

今回は2時間くらいかけてのんびり歩きましたがこのくらいゆっくり歩いた方が尾道が満喫出来そうです。
疲れたらお店もたくさんあるので立ち寄ってみて下さいね。

余談

散歩を終えるとお腹が空いてきた!!
僕が吸い込まれたのは新開を通りすぎた尾崎方面にある「鉄板焼居酒屋 千」さん

気さくなご夫婦が素敵な時間を提供してくれる僕の大好きなお店。お好み焼きもあるし、刺盛りあったりとお世話になってます。

価格もリーズナブル!最高です!

追記

この1週間後、今度は妻と一緒に散歩しました。するとまた出会いがありました。

妻のことを気に入った子猫がべったり😻

気持ちええのぉー
もっと撫でてくれーと言わんばかりに
それを見る仔猫のお父さん&お母さん
お父さんの指導が入る…
一応、僕にも寄ってきてくれてます。

↓帰り際の仔猫と妻の様子

Tutuyu『尾道のディープな路地裏にたたずむカフェ』 on Instagram: "2月の飲食店って 通常はのんびりなんですが今年は有難いことに ツツユは忙しくさせていただいております。 @tutuyu_onomichi_cafe ちょっと心も身体もお疲れモードになってたので 尾道の街をふたりで散歩してきました🚶🚶‍♀️ そこで出会った仔猫(飼い猫)とめずらしく妻が仲良しに❤️ ちょこちょこ僕(カメラ)を気にしてくれてるのもたまらんです。 小一時間くらいその場で触れあってたからか 家まで着いて来ちゃうかと思いました🐈 尾道の坂道は急で少ししんどかったりもしますが ふいに現れる猫たちとの触れ合いは 疲れも吹き飛ぶ、癒しのひとときでした☺️ 今週末も一生懸命、がんばります🙌✨✨" 1,605 likes, 11 comments - tutuyu_onomichi_cafe on February 1 www.instagram.com
この日は帆雨亭さんで休憩

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?