見出し画像

ぶらり猫道尾道さんぽ道2023

尾道にある昭和の香りが
漂うディープな歓楽街「新開(しんがい)地区」の
路地裏にひっそりただすむ「tutuyu」です。

2023年2月22日が近づいてきましたね。
「猫の日」は猫好きにはたまらない日。
意識せずにはいられませんね。

昨年は800年ぶりに数字の2が6つ並ぶ
スーパー猫の日がキッカケで散歩途中で出会う猫ちゃんを紹介させて頂きました。

あれから一年。
あまり頻繁には散歩出来ていませんがそれでもちょっと歩けば猫に出会える、それが尾道の魅力のひとつではないでしょうか?

今年は散歩途中で出会った
お店と仲良しな猫を紹介します。

①ツツユに訪れるのほほん猫

ツツユで開店待ちするのほほん。

僕のお店(Tutuyu)にもよく訪れる猫。
新開地区のお店の方に可愛がられてていろんなお店の店先でまったりしてる姿を見ることが出来ます。「のほほん」と僕は勝手に呼んでいます。 

↓は僕とのほほん達との開店準備動画。

たうよりかなた on Instagram: "僕は子供の頃から猫がいる生活をずっと送っていてなかなかの猫好きです🐈🐈‍⬛ それを察知されてるのかお店にはいろんな猫が訪れるようになりました。 お店のある尾道の『新開地区』は猫スポットでもあり、 迷路のように張り巡られた路地に いろんな猫がいるので会いにきて下さい。 この子達は朝だけでなくお昼や夕方にもお店に訪れてますよ。 ✄-————✄————✄———— ✄ #tutuyu #尾道 #尾道旅行 #尾道観光 #尾道グルメ #尾道散歩 #広島観光 #広島グルメ #広島ランチ #尾道ランチ #尾道カフェ #尾道カフェ巡り #猫のいる風景 #地域猫 #猫好きさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #ねこすたぐらむ #ねこのいる生活 #catsofinstagram #尾道の猫 #ネコスタグラム #ネコ部 #ねこ動画 #catsagram #猫と尾道 #onomichi #ねこら部" 4,456 Likes, 45 Comments - たうよりかなた (@tqnqkq_ryotq14) on Insta www.instagram.com

②八坂神社にいるおいのり猫

神様にお祈り中のねこ

ツツユとクロワッサンのキャッスルロックさんの中間くらいにある八坂神社にいた猫さん。

サクッサクのクロワッサンさんが絶品!

5分くらい様子を見てたら突然、ガラガラと音が⁉︎本坪鈴(ほんつぼすず)を鳴らしてお祈りしてました。何を願ったのか気になります。

新開のランドマークにしたい八坂神社

③福直フルーツさんが可愛がる
地域猫のにゃにゃこ

実は僕の幼馴染が営む老舗フルーツ店。
地域猫活動にも参加され新開地区の猫、特にこの「にゃにゃこ」と「りんりん」の1日をTwitterで発信している猫おじさんです。

日差しを浴びて充電中のにゃにゃこさん
Twitterで話題の福直フルーツさん

④ポプラの近くにいる猫。

福直フルーツさんから徒歩50歩程度の場所にある「新開地区御用達」コンビニのポプラ。
この辺りによくいるから名前は「ポーさん」と呼ばれているそうです。
人懐っくて呼んだら絶対に近寄ってきてくれるアイドル猫さんです。

人懐っこさ尾道随一!

⑤新開のお魚が美味しいお店
ともいちさんの近くにいる猫。

新開地区の最西端。
市役所から近いエリア。
陽の当たる場所を求めてこの辺りの場所を移動してるみたいです。
よく見かけるのは「ともいち」さんの駐車場。

この子も人懐っこくて触らせてくれます。
鯖サンドとオコゼの刺盛りが美味しいんだ。

⑥招き猫工房さん近くにいる
木と対話する猫

次は山手をめざしてテクテク。
商店街にある尾道郵便局が見えたら一気に山手へ北上!

すると招き猫工房さんがある宝土寺さんの木の根元によくいる猫。

初めて見たときは衝撃でした。
この子も触らせてくれる穏やかな子ですが瞑想中は控えてあげて下さいね。

ちょっとお邪魔してこちらを向いてもらいました。
招き猫に絵付け体験ができる招き猫工房さん

⑦森を歩くねこさんに
招待する茶トラ猫

さきほどの招き猫に工房さんと目と鼻の先にある「森を歩くねこ」さんの辺りでよく見かける猫。
お店の前まで連れていかれました。
買い物を済ませて出ると何かをせがむように
ナーナーと喋ってた。

後を追ってたら本当にお店の前で立ち止まった。
可愛くて美味しい焼き菓子のお店「森を歩くねこ」さん

⑧AirShipCoffeeさんとこの看板猫「ほたて」

ナオ船長がいるAirShipCoffeeさんまでが僕の散歩の終着地。
こちらで珈琲×ナオ船長×ほたてで贅沢な時間を過ごすのが散歩の目的だったりします。

神々しいほたて様。
ちょっと分かりにくいかもだけど看板が分かりやすく配置してあるのでそれを目印に

やっぱり尾道は猫の町

新開地区のTutuyuから山手にあるAirShipCoffeeさんまでが僕の散歩コース

ちょこちょこと道を歩くねこ

写真撮りながらでも1時間くらい
平坦な道メインの誰でも歩ける散歩道

路地を歩けばねこがいる

今回は猫と出会いやすいようにお店を目印にその辺りで暮らす猫ちゃん達を紹介しました。

尾道のお店と共存する猫

このほかにも猫ちゃんがいるスポットは山手や海岸線、新開地区にまだまだたくさんあるので尾道観光のついでに探してみて下さい。
それだけでも楽しいですよ!

きっと猫好きになって
尾道から離れられなくなるかも?

余談

1年前の散歩で出会った仔猫も
大きく成長してましたよ。

突然、溝からあらわれ愛想を振り撒いてた。

立派に成長してます!
愛想は少しなくなったけど人を恐れてる感じもなくのんびりしてました。
きっと近所の方に可愛がられているのでしょう。

丸顔ねこはやっぱかわいいですね!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?