子育て支援と発達支援

今日は休みだったけど、一番下の娘が体調不良で2人ぼっち。室内ではすこぶる元気で、ダラダラと過ごしてました。

日常

やっと歩き始めて入るものの、ご飯とか着替えとか何でも手のかかる時期です。
今日ふと思ったこと。「子育て支援」と「発達支援」は違う。
子ども3人もいると慣れてきた感じはするけど、やっぱり子育ては素人。24時間のサイクルで把握しきれてない自分がいてそこにアドバイスは全然信憑性はないなと思ってしまう。
ただ、発達支援については、多少の自信はあります。だいたいこの時期でこうして〜っていう把握は出来るようになってきました。

子育ては親の目線で、発達は子どもの目線で考えることが必要。

そんなことを考えてました。

よろしければ、サポートお願いします