見出し画像

【スペイン巡礼】持ち物準備 前編【カミーノ】

2024年5月22日〜27日にかけて、スペインの巡礼ルート(通称カミーノ)を歩きました。
スタート地点はスペインのサリア(Sarria)。そこからゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)を目指す道のりで、フランス人の道のラスト115キロにあたります。

事前に調べながら悩みながらの荷造りだったので、今回は私が実際に持って行った持ち物を紹介したいと思います!
今後行ってみたい、興味がある方々の参考になれば幸いです☺︎

1.靴ってどうした?

体験談を読みながら最後まで迷っていたのが靴。
最終的にNIKEのトレッキングシューズに決めました!GORE-TEXです。

理由としては以下の3点。
①山越えのないルートのため、くるぶしを覆うタイプの靴は不要。
②天候が分からなかったので、濡れに強いGORE-TEXがよさそう。
③近所の靴屋でセールしてた!

中敷の予備を持っていくか迷いましたが、結局買わず。結果として、今回の6日間の行程では必要ありませんでした!
もう少し手前から始めて長い距離を歩きたい場合には、必要だったかもと思います。

街歩き用に、モンベルのサンダルも持って行きました!歩きやすいけどちょっとかさばるかも?荷物に余裕がある人におすすめです!

2.服はどれくらいいる?

私が今回持って行った服は以下の通り。

Tシャツ4枚
ヒートテック2枚
ズボン5枚(長ズボン2、短パン1、ヨガパンツ1、タイパンツ1)
下着4日分
タオル2枚
靴下4セット(くるぶし2、5本指2)
カッパ上下
ウルトラライトダウン

スペイン巡礼の後も旅を続ける予定だったので、少し多めに持って行きました。洗濯は3日目に1回だけしました。
スペインは日照時間が長いため、晴れた日に外に干しておけば結構乾きます。乾燥機も使えました!
夜は冷える日もあり、ヒートテックやウルトラライトダウンは持っていって正解でした◎

3.バックパックは?

引っ越し予定の友人から譲ってもらい、karrimorの45-60Lサイズで行きました!

6日の行程のうち3日は背負って歩きましたが、歩いている人の中でもかなり大きめのサイズだったかなと思います。腰ベルトがしっかりしているので、短い距離であれば安定して歩けました!
他の巡礼者は、30L-40Lもしくはそれ以下のリュックで歩いているひとが多い印象でした。

次の宿まで荷物を届けてくれる配送サービスがあるので大きい荷物はそれで送って、必要なものだけ小さめのリュックにいれて歩くのもおすすめです!ちなみに配送サービスは4€。泊まっている宿で封筒をもらい、次の宿や自分の連絡先を記入して指定された場所に置いておくと、運んでくれます。便利なので長めの距離を歩く時を中心に利用していました!

荷物配送用封筒。会社は何種類かありそう。

今回のバックパック、若干のサイズオーバーで心配していたのですが、無事に飛行機の機内持ち込みもできました!利用航空会社が大手(エミレーツと中国南方航空)だったのも要因かもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました!何か気になることがあればコメント欄等でお知らせください☺︎

次回は、【寝袋・薬・その他小物と必需品たち】について紹介する予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?