見出し画像

【スペイン巡礼】持ち物準備 後編【カミーノ】


スペイン巡礼持ち物編、後編です!
前回の記事はこちら

1.寝袋って実際いるの?


出発前、最後まで持っていくか迷ったのが寝袋です。かさばるし、毎回しまうの面倒くさそう…と思ったのですが、最悪途中で捨てよう!と覚悟を決めてもっていきました。
実家にあったものだったので、特に購入の決め手等はありません。15度まで対応の、ロゴスの寝袋です。

結果として、持って行ってよかったです!
泊まったのは全て私営のアルベルゲ(巡礼宿)だったのですが、基本的にシーツは貸してくれて、毛布も希望者には貸し出しがありました。
夜は肌寒かったので毛布だと個人的には足りなかったのと、途中で風邪をひいてしまったので身体のあたために重宝しました。

バックパックの底でかなり幅をきかせたので、もし再購入するならもう少しコンパクトなものにしようかなーという感じです!

以下の4点にあてはまりそうな方は寝袋不要かもしれません。
①暑い時期に巡礼に行く!
②毛布とシーツでも十分寝れる!
③人が使ったものでも気にならない!
④基本は私営アルベルゲorホテルに泊まる!
※他の巡礼者の話をきくと、公営はシーツや毛布の貸し出しがなさそうでした。

2.薬関係、意外と必須なワセリン!

・痛み止め・解熱剤
・胃腸薬(正露丸)
・酔い止め
・日焼け止め
の4点は海外旅行で大体持ち歩いているのですが、今回大事!!と思ったのは、

◎ワセリン 

でした!
スペイン巡礼経験者の方のブログを拝見した際、マメ防止になると書いてあったので、半信半疑のまま荷物に入れました。朝出発前に足に塗りたくり(ぬめぬめするのは我慢です)、長距離の日は念のため5本指ソックスで歩いていたところ、マメ知らずの6日間を過ごすことができました!
初日に人生最大のマメができて針で潰したと話す巡礼者にも会ったので、マメ対策としてとってもおすすめです…!!

あとは、肌と髪の毛がパサパサするので、
○ニベア
もよく使ってました!

3.巡礼必需品

旅行マストの
・パスポート
・クレジットカード
・現金
に加えて、スペイン巡礼で必要なのは

・巡礼パスポート(通称クレデンシャル)です!

私は最初に泊まったアルベルゲ(巡礼宿)のフロントで購入しました!2-3€だったと思います。
巡礼の最後に証明書が欲しい方は、こちらの巡礼パスポートが必須になります。宿、お土産やさん、レストラン、教会等でスタンプがもらえ、1日に2つ以上押してあればOKです。
事前にお取り寄せもできるみたいです。

ついでに、巡礼者のシンボルでもあるホタテ貝も最初のアルベルゲで入手。同じく2-3€くらいでした!こちらは必須ではありませんが、気分が上がるので買ってみました☺︎

巡礼者のシンボルホタテ貝と、巡礼パスポート

4.その他、小物たち

その他、持って行って良かったのは、
・エコバッグ
▶︎シャワーに行く時、洗濯に行く時、買い物に行く時、何かと便利でした!大小2つ持っていっていました。

・シャンプー・ボディーソープ
▶︎基本置いてません!現地で大きめの1本調達するのもありだと思いました。

持って行ったけどあんまり使わなかったのは、
・帽子
▶︎汗をかくので涼しさ重視でとってしまいました。晴れている日は日差しが強いので、必要な人はあってもよいかも!

・水筒
▶︎スペインの水道水は飲めるらしいのですが、びびってチャレンジできず…ミネラルウォーターを買っていたので、水筒不要でした。ペットボトルの水は道中のお店で購入できます!
水を補充してもらってるらしき巡礼者もみたので、水道水OKなら水筒を持っていくのもありかと思います。

以上、スペイン巡礼持ち物編でした!
次回のテーマは巡礼宿。探し方/予約の仕方/実際泊まった宿たちをまとめて書く予定です。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?